投稿日:2014年03月20日

2014年03月20日

今日の朝食は5階にある「フォーシーズンズダイニング」にて和定食を頂く。

10時からホールで通しリハーサルと細かい部分のチェックをする。


(楽屋は華やかな衣装でいっぱいでした)

今日は船が「赤道」を通過するらしい。赤道近辺では影が真下に来るので、長く伸びた影がないのだそうだ。リハーサルを終えて「赤道」体験をしに上のデッキに上がったら、陽射しと気温が一気に真夏になっていたので、すぐにクラクラしてきたのだ。

「赤道」記念に、写真を撮る。

影がどこにものびていない。

これが赤道なのかぁ。

赤道を感じるってこういうことだったとは。ふ~ん。

気温はどれぐらいなのかはわからなかったが、日本の真夏日と同じぐらい体力を奪う力があった。

昼食後は部屋に帰ってまた昼寝をする。今日は波の高さが1メートル程で、ほとんど船も揺れを感じない。時速はゆっくり走行しているので30キロ弱。チョイノリと同じくらい、つまり渋谷を暴走するお洒落自転車の方が速いということか。

午後3時、気功教室でレッスンを受けたら帰り道はスィーツ制覇の旅と称してカフェをハシゴする。ケーキ3個とクッキー3枚とアイスクリームを食べる。

夕飯をセーブして帳尻を合わせよう。

と、昨日も思ったのだ。

部屋に帰ると、船内新聞と日本の新聞のコピーが入っていた。

九州でソメイヨシノが開花したらしい。

日本もサクラが咲く頃となったのだ。

ダンボ、元気かなぁ。

パソコンが出来ないのは不安だが、かといって国際電話で友人にダンボの様子を尋ねて、それで何かあったとしても帰国日まではもう帰れない。

元気で待っていておくれ。

今日は天気が良かったので夕焼けがとても綺麗だった。

飛鳥のブッキングのお仕事を長くされているNさんが、船の上から見える景色のいろいろを教えてくれた。

東京の空だってきっと毎日いろんな表情を持っているはずなのに。

いつも立ち止まれない。

立ち止まったっていいはずなのに。

それでやって来るしわ寄せなんて、たかが知れているはずなのに。

太陽が沈み、遠くの雲がピンク色になり、大きな龍の形になり…。

また雲がちぎれて、ピンク色は蛍光のピンクになり、そうして真っ赤に燃えて、最後はゆっくりと。

スプーンで一つ、かきまぜるように夜の色に溶けて行った。


コメントをどうぞ