投稿日:2007年01月20日

2007年01月20日

個人練習のスタジオは下北沢にグランドピアノを2台持っているスタジオがあるので、そこが気に入って行っている。
自分は本番で練習以上のことが出来る方ではない。練習でやったことの60点〜93点ぐらいが本番力量なので、この下限点をもう少し上げてあまりムラがなくなるようになりたいのだ。
今月はもうすぐ、私にとって初の病院でのミニコンサートをするので、今日もその練習に行った。病院でのコンサートは、私の”いつか実現したい夢”だった。去年の10月に短い自分のライブが出来たことで、まずその次にやるのは病院だと思って11月に外来でお世話になっている病院にお願いに行ったのだ。
音楽以上に、また元気になれた患者が居るということをコンサートを通じて感じてもらえたらいいなと思っている。そして主軸に音楽はないと言うのなら、逆にその音楽面をよりしっかり強化しないと音楽を付ける意味がない。
練習は心細くなる自分を勇気づけてくれる。
自分の前にスタジオに入っていた人、私のあとに練習に来る人、みんなどこに向かって練習しているんだろう。
それぞれあるはずだ。
私にもあるよ。
さぁ、今日もはじめようか。
吹き抜けのあのピアノのある場所。
太陽の光が入り込む、
病院のパティオの景色を思い浮かべている。


コメントをどうぞ