投稿日:2007年09月07日

2007年09月07日

午前中、金沢に住んでいるMちゃんに会った。
Mちゃんとは東京で知り合ったのだが、仕事で4月からこっちに住んでいて、もし時間が合えば会いたいなと思っていたのだ。Mちゃんはガラスが専門で、今の職場はアートや造形を専門にしている工房に居る。工房を見学させてもらったら、非常に環境が整っていて、全国から集まってきた作家さん達が今日も作品作りを黙々としていた。金沢は本当に文化レベルが高い土地なんだなぁと感じたのだ。
Mちゃんの運転で工房から東山という所に連れていってもらう。ここは観光スポットらしく、通りを見回すと看板が出ていないのだが、格子戸を開けると雑貨屋さんだったりお土産もの屋さんだったりしてお客さんも結構居たので意外な造りのエリアだった。
RIMG0018.JPG
路地を入ったところの古民家風のお洒落な喫茶店に行く。時々時計を見ながら、あれやこれやと会話をしたが、まだまだ話したいことがたくさんあって時間が足りなかった。でも会えてよかった。
RIMG0028.JPG
午後はまたFM石川で番組ゲストに入れてもらう。この二日で私も感じたが、局の方達が本当にあったかい。そしてパーソナリティの女性陣がみんな感性豊かだ。このことは祐民子ちゃんも同じことを言っていた。
今日も番組宛てには祐民子ちゃんに「おかえり」と迎えるリスナーさん達のメッセージがたくさん届いていた。
IMG_0660.JPG
ラジオが終了するとゲネに向かう。金沢スタッフチームと東京スタッフ、リーディングの祝迫さんとこれで全員が揃った。リーディングのきっかけ、照明のきっかけ、ピアノのタイミングにMCの進行、チェック項目が多く私も二重三重にメモを書き込む。
仏頂顔の時の私は、内心「どうしよう、どうしよう」とうろたえている。だって普段家の鍵をなくしたり、買ったばかりの服を落としたり、鞄さえ歩きながら落としているのだ。
<どうしよう、どうしよう>
<いやいや、そんな弱気じゃだめだって>
<そうだわね>
<いや、でもどうしよう>
と、余計なことを頭の中で話しているので、実は現在の段取りの話を聞いていなかったりするのであった。
仏頂顔のまま
<しまった。今話をスルーしちゃったわ>
と、反省をする。
まぁ、いつもの私だ。
ゲネが終わると、みんなで食事に行く。
一緒に食事をするって、多分互いの波長を合わせていく作用がある。祐民子ちゃんとはリハで音を合わせること以外に、そのあと一緒にご飯を食べて普通に会話をしただけで、次の回のリハが前のリハよりもピタっと来たなぁと感じたことが何度もあった。
IMG_0673.JPG
みんなが一つの方向に向かっている。
楽しい夕食だった。


コメントをどうぞ