投稿日:2014年06月28日

2014年06月28日

土日の病院は静かだ。

昨日の朝に、月曜日退院が決まった。

それで昨日は退院に向けて、赤血球と血小板の輸血を受けたり、放射線科に治療の最終確認に行ったりして、一日中忙しかった。

今回の入院となった頻脈と低血圧の原因は結局何だったのかは特定出来なかったのだそうだ。2月の肺炎の時も結局原因はわからないまま。今回は脱水があったこと、たんのうが腫れていたのと、肝臓の数値が一時的に悪くなったこと、炎症反応が少し高くなったことが検査上では出ていた。

ネットでキーワードを入れて検索をしたら「脱水症」というのが出てきて、輸液を3日間受けたことやそれまでの食欲不振も合わせたら、うーん、もしかしたらこれに近いのかなぁと思ったりもしたが、正解はわからない。

でもなんだかとってもしんどかった。

今日はのんびりした一日だった。

赤血球の輸血後は特にてきめんに身体が楽になるのがわかる。輸血のお世話になってもうすぐ2年、私の身体は血液の赤ちゃんを作らなくなってしまったが、そろそろ頑張ってまた自分で血液を作れるようになりたいなぁ。

静かな病棟。

退院までもうすぐだ。


コメントをどうぞ