投稿日:2007年09月14日

2007年09月14日

目黒ブルースアレイに岡崎司さんのライブを観に行った。岡崎さんは、昨日リーディングをお願いしに行った岡崎のぞみさんの旦那さんでもある。今日のライブには、のぞみさんも来られるので少し前にのぞみさんと会って、ご飯を食べながらまた打ち合わせをさせてもらう。
去年、岡崎さんは初のソロライブをされて、その時のライブはDVDになっている。DVDはMC含め編集なしでその日のライブを収めたもの。
編集なし。
MCもそのまま。
そのライブがまたとてもよかったのだ。
岡崎さんのギターや曲作りは、骨太サウンドからメロディアスなものまでと幅が広い。だが共通するところは、変拍子などの難解な技で進む曲でも、メロディやカウンターラインがそれ以上にグっと心を掴んでいくというところだ。岡崎さんの作品には”名メロ”が惜しげもなく出てくる。
ライブで演奏されるのは、劇団新感線の芝居で書き下ろされた楽曲なので、曲を聴くとその芝居の中のシーンが思い出されたりする人も多いようで、「この曲は・・・」と、岡崎さんからの説明があるとうんうんと頷いている人達が何人もいた。
お芝居の制作の更に突っ込んだ話になると、ゲストの高田聖子さんが、芝居の中に出てくる「キスシーン」について、エピソードを交えながら、私も含む観客が持っている”芝居とはいえ、キスしたら好きになっちゃったりしないの?”の謎に楽しいトークで答えてくれた場面もあった。
”あぁ、確かあのシーンだったなぁ”
曲を聴きながら、私も芝居のワンシーンを思い出すところがあった。
元は芝居のために書いた曲が、芝居なしで音楽だけで構成されたショウになる。
こういう形でのライブは本当に少ない。
音楽の力があるからこそなのだと納得をして帰った今日のライブだった。


コメントをどうぞ