投稿日:2007年09月15日

2007年09月15日

9月は、ある日「空が高くなったなぁ」と空を見上げて思う。
「上を向いて歩こう」という名曲がある。
私も大好きな曲で、今までに何度も歌ってきた。
そして多くの人に愛され続けている名曲だ。
でも、私は歌詞の一部に少しだけ好きになれない箇所がある。
しあわせは雲の上に
しあわせは空の上に
ううん、いい曲なのだ。
でもこの二つの歌詞だけが、頷けなくなった。
病院でミニコンサートをさせてもらった時、なるべく多くの患者さんが知っている曲をやりたいなと思って、この曲を選んだが、最後まで迷ってこの二つの歌詞を書きかえて歌った。
二番の歌詞だから、「あ、変えたな」と思う人は多分居なかったと思う。
いい歌詞が見つからず、作詞としては詰めが甘いなと自分でも思った。
でも。
しあわせは雲の上にはないと思う。
空の上にもないと思う。
しあわせはそんなに遠いところにあっちゃいけない。
9月になって、空を見上げることが多くなった。
少し、空が高くなりましたね。
しあわせは、例えばこんな時。
地上から見つけられる、日々の中にあるものだと思う。


コメントをどうぞ