投稿日:2014年07月21日

2014年07月21日

今日は先輩ご夫妻の家に遊びに行って夕食を頂いた。

「メシ、食いにおいでよ」

今まで、元気がない時にこうして誘ってもらったのはもうどれぐらいになるだろうか。考えてみたら、東京で夕飯をご馳走になる私の唯一のお宅でもあるO邸。

今日は年越しにお邪魔した時には居なかったネコの小太郎くんとの初対面なのだ。

facebookで写真だけは見ているのでこっちは”やっと会えたね!”的感動があるのだが、小太郎くんにしてみたら初めて見た怪しい者。昔からどうもネコちゃんに嫌われる傾向にある私としては結構緊張するのである。

<めっちゃコミュニケーションが取れなくていいから、せめて嫌われたくない>

ジィ~~~っと観察されているが、気づかないフリをして過ごす。

キミにはどう見えるんでしょうか。

距離を置いた場所でジィ~~~~っと監視している姿が結構可笑しい。

先輩の家での夕飯はいつも「美味しい」だけでなく「身体に優しい」ものだったりするので、レシピを聞いてそのあと家で作ったり買えるものは真似をして買ってみたりと影響を受けてきた。今日もまたアイデアやレシピを教えてもらい・・・口にするものはやっぱり大事だよなぁとまたちょっと考えたのだ。

食事のあとは近くの世田谷八幡宮に3人で出掛けた。

ここの八幡宮様はご夫妻の散歩コースでお参りもよくされている場所なのだが、パワーがあるみたいで、ご夫妻の周りのご病気の方が病気の進行が止まったりしているのだそうだ。

「どこの誰がお願いしているか、神様にわかるように自分ちの住所もお参りの時に言っているよ」

話の中で私のことも散歩に出掛けた折りにお願いしてもらっていたことを知った。

日が暮れる前の夏の蒸し暑い空気が漂う境内で、3人でお参りをした。

静かでとてもいい気が流れていた。

2人の後ろ姿を見て、なんかジワっと泣きそうになってきて、2人こそ揃って元気で居て下さいねと心の中でつぶやいた。

いつも遊びに行くと、それまで抱えていた問題がどんなだったか忘れてしまう。

今日もたくさん笑った。

小太郎くんにもおもてなしをしてもらい。

あぁ、いつもそうだったなぁ。

帰り道にはいろいろなことがリセットされる。

また明日から頑張れそう・・そう思えるお家なのだ。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. びびよん より:

    FACEBOOKも見るようになりました。
    こちらのほうが詳しいけど,
    FBのほうが頻繁に書き込まれていて
    ご様子がわかって安心します。

    暑くて,何でもなくてもどうにかなりそうです。
    ご自愛を。

  2. 吉川 みき より:

    毎日暑いですね><水分補給など、お気をつけてお過ごし下さいね!facebookも見て下さったんですね。ありがとうございます^^おかげさまで昨日放射線治療が終わって、今日は久しぶりに家でゆっくりしています!

コメントをどうぞ