投稿日:2007年10月09日

2007年10月09日

先週からなんだか調子が悪い。
視線を移すとクラっとするようになって、吐き気も少しする。どこがどう悪いのかがハッキリ自分でもわからないので、何科にかかったらいいかがわからないのだ。
昨日は整体の先生に来てもらったが、首から来ているものではないらしい。
やっぱり目かなと思って近くの眼科に行った。
初めてのお医者さんでは、問診表に簡単な質問に書き込むのだが、「いいえ」に丸をつけたり「はい」に丸をつけたりとそこでは「重症筋無力症」と必ず書かねばならない。
私は都立大塚病院という所に通っていて、一年に一度位は薬の副作用が出ていないか眼科検診を受けていて、診察の時にはそのことを尋ねられた。
「何で普段診てもらう所に行かないんですか」
言い方がちょっと冷たかったが、やっぱりデータが揃っている所で診てもらう方が、いろいろな判断がつきやすいらしい。もしかしたら眼科の所見だけで判断出来る症状かもしれないと思って来たのだが、一応診察では目の奥で出血があるなどの症状は出ていないので、主治医の先生に相談してみて下さいということだった。
「お役に立てなくて悪かったですね・・」
ガッカリしたが、先生のこの言葉はちょっと面白かった。面白いというと失礼かもしれないが、「責任回避症候群」「負けず嫌い症候群」とこっちが病名をつけたくなる先生も居る。先生にしてはめずらしいことを言う人だなと思って好感を持ったのだ。
待ち合い室には数人の患者さんが座っていた。
みんなどこが悪いのか、見た感じではわからないが、不調があるからここに来ている。
今日は病院に行った以外はほとんど横になっていた。
2007年すごろく。
本日、休みのマスに止まる。


“ 4 件 ”のコメントがあります

  1. naopy より:

    吉川みき様・・・はじめまして
    突然の書き込みで失礼します。
    体調がお悪いようですが、いかがでしょうか?
    わたしは歯科医師なので詳しいことはわかりませんが、
    どうかお大事になさってください。
    わたしは歯科医師になり、臨床に戸惑い、心身とも疲れていたころ
    ふとしたきっかけで「B♯」の音楽に出会った人間です。
    吉川さんの、素直な気持ちを表現した歌詞と旋律は、当時の自分の
    心のよりどころでもありました。いつも元気をもらって、気持ちをリセットできて
    これまで頑張って仕事を続けてこられたのも
    あなたの音楽に出会ったから・・・
    今頃なんですが、本当にありがとうございました。
    関西でのライブには、当時から付き合っていた彼女と何度がいきました。
    その後その彼女とまもなく結婚し、今は高校生になる娘と中学生になる息子とともに、
    徳島で元気に暮らしています。
    「B♯」のCDは今でもすべて4枚大事に残しています。(中でも「デートしたい理由」が一番好き♪)
    ご病気だったことも今このBlogをよんで初めて知りました!でも今は元気に音楽活動を
    再開されているようで本当にうれしいです。どうか無理しない程度にゆったりと
    マイペースでがんばってください。。。徳島から応援しています。
    長々と書き込んで失礼いたしました。
    それでは☆

  2. 吉川みき より:

    naopyさん、メッセージどうもありがとう!拝見させていただいて、正直言って泣けてきてしまいました。当時お付き合いされていた彼女とご結婚され、今は子供さん達もそんなに成長されたんですね。きっとnaopyさんにもいろいろな出来事があって、それで今があって。今だってきっといろいろあると思うけれど・・・^^。音楽、私も続けて行きます^^またいつでも会えるように。元気をもらいました、ありがとう!!

  3. naopy より:

    お返事のメッセージをいただき、とてもうれしいです。。。なんだか学生時代の時の記憶がいっきによみがえりました♪音楽の力って不思議ですね。
    ちなみにアマチュアでジャンルも違いますが、僕も音楽をやっています。男声合唱団の指揮をしていますが、来月11日(日)にその合唱団が四国代表で東京文化会館で行われる全日本合唱コンクールに出場します。東京という地で自分が舞台に立つのは、憧れのひとつでした。そのために音楽をしているのではないけれど、一つの節目にはなりそうです。
    僕もこれから音楽を続けていきます。プロの厳しさはないかもしれないけど、アマチュアとして情熱をもって楽しめたらいいかな。
    コンクールが迫ってきて、なんとなく気持ちが不安定だったのですが、僕もあなたから元気をもらいました。このBlogにたどり着いたのは偶然ではなかったような気がします。ありがとうございました。
    それでは☆

  4. 吉川みき より:

    合唱団の指揮をなさっているのですね♪全国大会ご出場おめでとうございます♪すごいですね。日本の各地の合唱団の方々の歌も聴くことも出来るし、普段お仕事を持っておられながらそういう場で指揮を取られること、本当に素晴らしいです。緊張、したりしますか^^;もうこれはしょうがないですよね〜。私も緊張しなかったことはないですもん。
    体調だけ、寒くなってきたので崩さないように!
    成功を心より願っています!

コメントをどうぞ