投稿日:2015年05月05日

2015年05月05日

気になる道路がある。

それは、水戸街道とほぼ並行で走っているスカイツリーの近くの道路なのだが、2〜3月くらいまではとある交差点がそれまでは広めの一車線道路で、交差点近くになると左が「左と直進」レーン、右が「右折」レーンになっていた。

ところがある日、そのレーンが左は「左折」レーンに、右が「右折と直進」レーンに変わっていたのだった。

なんで急に変わったんだろう。

こっちの方が便利ってことなのかなぁ。

理由がわからないまま数日が過ぎた。

すると、その交差点を通る車があきらかに戸惑った動きをするようになったのだ。前の前を走る車も、前の車も。その日だけでなくそこを通る度にその交差点は「馴染み」で通っている人には違和感があるんだと思うようになってきた。だって私も1ヶ月経ってもまだ慣れないのだもの。

だんだんその交差点の指示を誰が変えようと決めたのか!と腹を立てるまでになってきた。そのうちに慣れてきたのであろう馴染みの車達は先頭の次の車は微妙に前と距離を取ってどちらでも直進が出来るように真ん中あたりで停車するようになっていったのだった。

いつ通ってもこの交差点の矢印は前のままの方がよかった。

と、思っていたら・・・・。

それから更に半月ほど経った頃に。

矢印が元に戻されていた。

「あれ〜〜〜?」

なんで元に戻ったのだろう。

私はそこを通る度に「誰が変えたんや!!」と腹を立てていた。

誰かが行政に文句の電話でも掛けたのかしら。

とにかく元に戻って、その交差点は戸惑う人もなくなった。

めでたし、めでたし。

そして今朝。

あの交差点を通ったら2車線からただの一車線になり、矢印だけが残っていた。

白線をはがした痕がたくさん残っていた。

理由がわからない。

次は矢印自体が消えて「もう任せるわ」とドライバー任せな交差点になるのかもしれないのだ。


コメントをどうぞ