投稿日:2015年07月20日

2015年07月20日

海の日。

3歳以降のことは記憶に残っていたりするのに、海に関する記憶は小学校3〜4年の頃、遠足で須磨の水族館に行ったということが自分の記憶している一番古い海の思い出なのだ。

そんなに海デビューは遅かったのだろうか。

確かめたくても聞ける相手がいない。

遠足でバスに乗って神戸まで行った。

高速道路から遠くにクレーンが見えて、建物のはるかむこう、海が見えた。

広くて視野が遠くて晴れた天気に少しかすみがかかり、かげろうも見えていた。車窓から眺めた景色は初めての景色だった。

少し距離を置いた、ぐらいの海が好きだったのかもしれない。

友達数人で行く海はひたすら楽しかったし、今となれば”もう少しハメを外しちゃってもよかったかな”と思うくらい。かと思えば、夏が過ぎたばかりの静かな海もそれはそれで絵画を眺めているような癒される気分になっていく。

とかなんとか言いながら、今年も私は海の日に海に行かなかった。

ただ思い出の「海」達が、時を重ねるごとにいい思い出に変わってゆく。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. がんばれ!げんさん より:

    田舎が奄美大島だから、遺伝子の記憶というものがあるのかどうかはわかりませんが海は大好きです。30数年前の学生時代に気の合う仲間(男4人)で沖縄の石垣島や与那国島で民宿に泊まったり、テントで寝たりして海を満喫した事が懐かしい思い出になっています。その時に沖縄・普天間に住んでいる叔父の家を訪ねたのですが、私が日焼けであまりにも真っ黒になっていた為に初め誰だかわからずに「黒人兵が何の用だろう?」と思ったそうです。帰阪してバイト先の焼肉屋でお客さんに「兄ちゃん、外人か?」と聞かれたのも本当です。顔がちょっと濃いめなのは、認めますが・・・W.

  2. 吉川 みき より:

    がんばれ!げんさん

    真っ黒に日焼けしたら・・国籍まで違って見えるんですね〜。それ、すごいです(笑)げんさんは「スーパーマリオ」の印象です^^学生時代の思い出楽しそうですね。綺麗な海をたくさん間近に見て来られたこと、いい思い出でいつまでも記憶に残りそう^^

コメントをどうぞ