投稿日:2007年12月10日

2007年12月10日

この家に引っ越してきて、2度目の冬。
ここは今まで住んだどの家と比べても結露がひどく、冬の間は玄関のガラス戸は雨にでも降られたのかと思う程、毎日グッショリ濡れているのだ。
ここに住むまでは、結露に悩まされることはほとんどなかったので、結露に悩む家というのもあるのだなぁと全くの他人ごとに思っていたのだった。
拭いても拭いても、毎日グッショリ。なんとかいい方法はないかなと思っていたら、通販の雑誌で結露吸い取りシートというものを見つけた。窓の下の方にシールみたいにペタっと張るタイプのもので、このシートが結露を吸い取って蒸発させてくれるらしい。
気に入った。
とりあえず、試してみる価値あり。
だが、これって他のデザインはないんデショーカ。
この結露吸い取りシート、何種類かのデザインのものがあるのだが、それらが全部可愛いのだ。お城のようなものだったり、ポップな柄になっていたりしていて、もしもこれを張ったとしたら、外から見ればその家は女性が住む家、少なくとも「おっさんの一人暮らし」には見えないだろう。
セキュリティ上、これはまずい・・・。
結露吸い取りシートのおっさん用デザインはないかと探したが、結局見つからなかった。こういうものは可愛くなくていい、シンプルでその役目をしっかり果たしてくれるものを私は求めているのだ。
結露に悩むようになって、私は結露の読み仮名を「けつろ」だと知った。
それまでは、「つゆ」だと思っていた。
だが梅雨みたいなものだ。
私の家ん中は、冬の間結露による梅雨の季節となるのである。


“ 6 件 ”のコメントがあります

  1. ラムのママ より:

    私も何年か前に買いましたが、普通の白いテープでしたよ~。
    んで、この結露吸い取りシートには、問題があります!
    それは、このテープがカビること。
    それから、綺麗に剥がれないので、窓ガラスが汚くなること。
    最近のテープは、改選されているのかな???
    私は、最近、水滴ワイパーを使ってます。(^^;;

  2. 吉川みき より:

    結露取りシートにカビが生えるんですか・・・><使ってみないとわからないことってあるんですね〜。水滴ワイパー、よさそうですね。早速探してみます♪

  3. ラムのママ より:

    不織布がカビて汚くなってしまい、剥がしたんですが、
    綺麗に剥がれずに汚く残ってしまいました。
    上から新しいのを貼ればいいのかもしれませんが、嫌になって止めました。
    今も汚いまま残ってます。とほほ。
    水滴ワイパーは、いいですよ~。
    朝、熱中して、電車に乗り遅れそうになります。(^^;;

  4. 吉川みき より:

    水滴ワイパー、本日ゲット予定です。カーテンがカビるのではないかと思っていたので、頼もしいアイテムになってくれそうです^^

  5. MOMO より:

    ホームセンターに行くと、結露対策用品が
    いろいろあると思います。
    我が家も、練馬にいた頃、こげ茶色の
    結露テープのようなのを、窓に貼って
    いました。
    あと、プチプチ(エアークッション)みたい
    のを窓にぺたっつと貼るなんてことも
    試しましたよ。

  6. 吉川みき より:

    家にプチプチはたくさんあるんですよ^^プチプチの効果はいかがだったですか?その後、水滴ワイパーと結露の水滴防止スプレーの二つを購入しました^^ただ、水滴防止スプレーが・・・私のやり方良くないのか、全く効果がありません。とほほ〜。

コメントをどうぞ