投稿日:2008年01月14日

2008年01月14日

今年の新成人が生まれた年に、携帯電話が発売されたのだそうだ。携帯電話は新成人達と同い年、今年で20歳を迎えることになるのだ。
もう20年も経ったのかぁ・・・。
”携帯なんてなかった頃”の話が出来る相手が年々減っていくのかと思うとちょっと寂しい。同じくディスコって言葉ももう通じないんだろう。新しい人達が生まれるのはいいが、同じ話題が出来る人に死んで欲しくないということを近頃は考えるようになってきたのだ。
最初の頃の携帯は、庶民が持てるようなものではなかった。高級車を所有している人が車の中に置いて、カー電話として使っていたので、我が家のカローラにはもちろんついていなかったし、誰それが携帯を持っていると聞くと「すごい!」こととして噂になったものだ。
父、しげおっちは数年前に携帯電話を買ったが、今は全く使っていない。一時期、「頑張って使えるようになったら?」と、メールをマスターしてもらおうとしたが、そのうちに「メール」と単語を口に出すだけで電話を切られるようになって、完全に放棄してしまったのだ。
父のように、20年間携帯がなくても別に困っていない人も居れば、私のように携帯を忘れて外に出るとその日は財布を忘れて出たぐらい落ち着かない人間も居て・・・。
この20年で携帯は進化した。
写真が撮れて、目覚しにもなってくれて、メールが送れて、お財布がわりにもなって、貴重な電話帳でもあり、調べ物も出来て・・・。
人間は成長をして大きくなった。
そして、携帯は成長をして小さくなった。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. 徒歩約16分 より:

     こんばんわ、吉川さん。寒い日が続いていますね。
    そうですね、最近の携帯電話は、メールはもちろん写真も撮れたり、TV(動画)を見れたりラジオなどを聴いたりできるのも、ありますね。
    私の今持っている携帯は、メールはもちろん、写真も撮れますよ。(TVは見られませんが)
    また、財布携帯機能は付いていますが、使っていないです。
    写真は風景や、αのイベントの時のが多いなあ(とくに、キヨピーさん)、いっぱいになったら、(約70枚ぐらいとって)カメラ屋さんでCDーROMにプリントしていますが、もうCDーROM、3枚分集まりました。
    もし、αのイベント(公開生放送)に、吉川さんがゲスト出演されたときは、吉川さんの写真とろうかなあ(といっても、イベントでの、アーチストの撮影は、ほぼ100%禁止だから、無理ですなあ)

  2. 吉川みき より:

    お財布機能は私も使ったことがないんですよ〜。って、そういう機能がそもそもあったかしら・・・。はは、そういうことを言っていること自体、機能をフルで使えていないってことだわ〜(笑)今年もナイスショットを沢山撮って下さいね。機会があればはい、私も撮って下さい^^v

コメントをどうぞ