投稿日:2008年01月19日

2008年01月19日

私のよく行く3つのスーパーでは、週に1度ないし2度の冷凍食品4割引きセールをやっている。
私が冷凍食品を買う日は、4割引きの日だけ。
それは多くの人がそうしている。
安売りでない日、冷凍食品コーナーで商品を選んでいる人は見事にいない。通路はガランとして、空いている道としてそこを通るが、人気がないので冷気がより広がってその通路は寒いぐらいなのだ。
私達はもうセールの日の4割引き値段が「正規の値段」の感覚になっているので、通常の日には「高くて買えない値段」という見方をしている。もう週に一度のセールの日にしか売れないんだから、どのスーパーも毎日4割引きにしてはどうだろう。そうしたら毎日誰かしらが買うようになって、売り上げが上がるのではないかと思うのだが・・・。
まぁ、よその事情はいい。
私は自分の家の家計のことを心配した方がいいのだ。
今週は水曜日に割引きをやっているサミットストアに行けなかったので、土曜日にやっている西友に行った。
西友さん、こんにちは。
今日は冷凍食品を買いに来ましたよ。
一番奥にある冷凍食品コーナーを見ると、土曜日なのに人が閑散としている。
しまった。土曜日が割引きの日なのは西友ではなかった。土曜日はオリンピックというスーパーだった。
せっかく来たが、冷凍食品は買わなかった。
「安売りではなかった」というのは、もはや「商品が置いていなかった」に等しくなっている。
冷凍食品4割引きの日。
他の日は極端に冷凍食品不買の日。
自然発生的ボイコットになっている。
やはり毎日4割引きになった方が売り上げが上がると、思うのであった。


“ 4 件 ”のコメントがあります

  1. 徒歩約16分 より:

     こんばんわ、みきさん。 寒い日が続いていますね。
    スーパーですか、最近は、原油高や、海外のかんばつ等で、何でも高くなってきましたね。(大豆・とうもろこし・小麦など)
    とくに、日本は穀物をほぼ輸入に頼っているので、かなり物価にひぴきますね。
    前にも書いたと思いますが、私は、買い物は大体、カナート洛北店と、その近くのイズミヤ高野店に行っています。
     
     冷凍食品はほとんど買いませんが、やはりヨーグルトや、カップラーメンが安かったら、やや多めに、買ったりします。ただ、賞味期限を見て、買う数を調整しています。(期限が早いものしかないときは、1~2個ぐらい)
    服(特に、紳士服)は、カナートより、イズミヤ高野で買うほうが、安いときがあります。というか、紳士服や、紳士雑貨品は、カナート洛北より、イズミヤ高野店のほうが種類が多いと思います。

  2. 吉川みき より:

    私が住んでいる辺りは物価は競争が激しいせいか、今のところそれほど変動はないみたいなんですが、ガソリンが「上がったよなぁ〜」と思う値段になりました。あとタクシーも初乗り660円から710円に上がったんで、痛いですね><イズミヤ高野店、懐かしいです。たまに行きました。カナート洛北はお洒落なお店やスーパーが入っている北大路にあるところかな?記憶違いだったらごめんなさい^^;

  3. 徒歩約16分 より:

     カナート洛北店は、イズミヤ高野店のすぐ近くで、昔、京都スターレーン(ボウリング場)や高野アリーナー(スケート場)、ホリデーインプールがあったところです。
    北大路通りと川端通りの交差点を、下がったところの 高野川沿いにあります。
    なんか、中国産の冷凍食品(餃子)で、食中毒があったということですが、残留農薬が入っていたというみたいですね。怖いですね。
    当分買わないほうが(特に中国産)いいのかなあ?

  4. 吉川みき より:

    危険とされる冷凍食品の品目が増えたようです。正確な情報は新聞もしくはネットでご覧下さい。私も冷凍庫チェックしていますが、危険対象商品はどうやら餃子だけではなくなったみたいです。なので、みなさんもチェックして下さい。

コメントをどうぞ