投稿日:2008年01月23日

2008年01月23日

今日は、新年会に出掛けた。
Hちゃんに声をかけてもらって、全部で11名が参加をした会だった。
今回の幹事さんはHちゃん。
人数を確認して、店を予約して、時間を決めて・・・。
また、みんなに連絡をして・・・。
高校を卒業してまもない頃に、高校の時の同窓会があった。その時幹事を引き受けたYくんが、同窓会の日に「幹事なんて二度とやらへん!」「めっちゃワリ合わん!」「やらへんかったらよかったわ」とエラく怒っていたのだ。
幹事って大変なんだ。
でもこの一件で、Yくんってキャパが狭いんだわとも思った。
私は幹事役をやったことはない。最初の同窓会がこんな感じだったからだ。
みんなに連絡を入れる。簡潔でわかりやすい説明。細かい気配りを感じる連絡メール。「二度とやらへん!」と怒りもせず、Hちゃんはニコニコと笑っている。
何かの拍子に私の前に座っていた”口下手で目を合わせられない”というEさんが、みんなに送った連絡メールのあの文章は、時間が相当かかって書かれたものだと思うよとポソっと、名幹事ぶりをねぎらった。
私の心の中にあることを、言葉にしてもらったと思っていたら、そこに居たみんなもそう思っていたようで、大きく頷いていた。
座敷席は、私仕様の簡易殿様椅子を作ってくれていた。
お店選びも本当はあれこれ迷って時間が掛かったんだということを知った。
2008年、今年もまた新しい誰かと出会う。
今日の出会いはどこに繋がっていくのかなぁ。
今は全く予想もつかないが、不思議とまた次にどこか別の場所で再会をするのだ。
雪で始まった今日。
夕方には雨に変わり、帰る頃にはそれも上がっていた。


コメントをどうぞ