投稿日:2008年02月01日

2008年02月01日

朝起きたら体のあちこちが痛かった。
昨日部屋から落ちた時に突作に身をかばったことが、多分原因なのだろう。
去年の11月、入院中の暗い気分だった私に山口晶くんがメールをくれたのだが、そのメールには「僕は、自分の体はきっと自分の味方だと思っているんです」ということが書いてあった。
「あぁ、すごくいい言葉だなぁ」と思ってそれから毎日、しんどい時には呪文のように「私の体は、私の味方」とつぶやいて過ごしたのだった。
自分の体は自分の味方。
すごくいい言葉だと思う。
今日は全身がひどい筋肉痛。
だが、幸せな筋肉痛だ。
私の体は、確かに私の味方だったんだということを感じ、「痛い、痛い」と言いながらも笑みがこぼれるのであった。


コメントをどうぞ