投稿日:2008年02月26日

2008年02月26日

ハモンドオルガンの音源ソフトが届いた。
今はディスクをインストールしてパソコンで音を出す方法が、主流になりつつあって、今日届いたのはハモンドオルガンの名器と呼ばれているB3という機種の音を再現したソフト。3万円台で手に入るが、こういうものがなかった頃、B3は数百万する手の届かない楽器だったのだ。
私は高校1年生から4〜5年、ハモンドオルガンを習っていた。
その時買ってもらって家にあったのが70万円強の機種だったが、エレクトーンのように講師の級があって、4級以上の資格を取るには、その上の機種を買ってその機種クラスでしか出来ない技術をマスターしなくちゃいけなかった。
5級まで夢中になって練習したが、4級を受ける為のその上の楽器は150万円だか120万円だかするもので、何回楽器屋さんに足を運んでもその機種を買う為の方法が思いつかず、「音大は無理ですよ」とピアノの先生に言われた時よりも、あの時は大きな挫折感を味わってハモンドオルガンから遠ざかったのだ。
とにかく私が学生だった頃、楽器は何でも高かった。20万円台が自分のバイトで手が届くラインで、だがいいな、欲しいなと思うのはみんな一台100万円や200万円するものだった。
が、それらの機種も今はソフトになって5万円以内で買えるようになった。
ハモンドオルガンのソフトをインストールして、音を出してみる。
何回も何回も店に見に行ってはうなだれて帰った、あの楽器と同じ音がした。
コリ・・。
トゥル〜。
”あきらめた”は、きっと”フタをしていた”だけなんだろう。
フタが開いたら、「やっぱり好きだった」を確認するのだ。
ハモンドオルガンは”昔とっても好きだった人”。
やっぱり、好きだったな・・・。
キュンと恋の音が鳴った。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. 爪ちゃん より:

    ハモンドオルガンは僕も大好きな楽器の一つです。とくに地鳴りするような低音がたまりません! 好きなプレイヤーは 元サンタナ ジャーニーのグレッグローリー 。歌もいいですよ〜 ブラックマジックウーマンでお馴染みです。キースエマーソンも印象的でしたね。 あと吉川みきのグリッサンドプレーも忘れてはいけません!!(^-^)
    新作楽しみにしてます!

  2. 吉川みき より:

    ピアノはグリッサンドってないですもんね。グリッサンド奏法はオルガンならではでした^^
    新作の方、ようやく仕上がりが見えてきました。出来上がったら是非聴いて下さいね!

コメントをどうぞ