投稿日:2008年03月11日

2008年03月11日

「あれ・・・?みきさん」
「あれ・・・?なっちゃん」
今日はラジオの収録。渋谷のスタジオの外の椅子に座っていたら甲斐名都ちゃんにバッタリ会った。
名都ちゃんもここのスタジオで収録をしているらしく、私も一年以上通っていたのに、お互い一度も会わなかったね、なんて話をしながら記念に撮影をした。
RIMG0392.JPG
撮った写真を見てちょっと驚いた。
自分はなっちゃんより、10センチぐらい背が高いつもりでいたが、なっちゃんの隣りに写る私は思った以上に豆タンクだった。
最近はマスクをつけている人が多いのだ。なっちゃんもそうだが、この時期にマスクのヒトを見ると、「風邪ですか」と尋ねるよりも先に「花粉ですか」と訊くようになった。なっちゃんも花粉症に参っているらしい。
そうか、今年は花粉が例年の2倍だもんね。
いや、ちょっと待てよ。
そう言えば誰かが言っていた。
「毎年、今年は例年の2倍とか1、5倍って言ってません?」
例年の数値自体が怪しい。
もはや春の定番アイテムとなったマスク。
花粉が例年の何倍と言われても、もうだんだんわからなくなってきたので、これからは米袋何俵分とか、東京ドーム何個分とか、そういう数値で教えてもらいたいのである。


コメントをどうぞ