投稿日:2008年03月22日

2008年03月22日

南青山マンダラに服部祐民子ちゃんのライブを観に行った。
今日のライブタイトルは「弾き歌い」。ゲストには去年私も一緒にステージに立ったうんちゃんことunnoさんのグループ「ちんどんうさぎや」が出るので、ちんどんとのコラボってどんな感じになるんだろうと、こちらも楽しみなのだ。
祐民子ちゃんは、私が今までに観たライブと一緒に演奏をした数回のライブでも弾き語りで歌っていたので、弾き語りがベーシックにある人だと思っていたら、意外にもギター一本でライブをやるのは今回が初めてなのだそうだ。
「弾き歌い」というタイトルっていいなと思う。
よく考えてみたら本当だ、「弾き語り」じゃなく「弾き歌い」が楽器を演奏しながら歌うスタイルを言い表している。
今日の「弾き歌い」はギターの弾き歌いから始まった。
近くで接するようになってから、私は祐民子ちゃんと彼女の歌がもっと好きになった。
祐民子ちゃんのライブに行くと、ステージ中に何かしら彼女が小さな選択をする場面に居合わせることがある。
弦が切れてしまった。
歌詞が出て来なくなってしまった。
ここから歌が入る予定だった。
祐民子ちゃんに限らず、どんなライブにも、CDにはない「事件」が大なり小なりいつも起きている。
さぁ、困った。
どうしよう。
走っていたら転んでしまった。
そんな例えにするならば・・・
祐民子ちゃんは転んだ後、土をはらってもう一度そこから全力で走るのだ。そうして歌の中で言っていることと、本人の行動が更に一致して並走する。その時に、一瞬息を飲んで見守っていた人間達が今度は逆にハっとさせられるのだ。
だからこの歌なんだ。
と、思って
そうだ、私も自分のやっていることや、仕事を誠実に正直にやりたいなと今度は自分自身に思うことが、今までにも何度かあった。
意図しないところで本質が見えて思わぬ心が動く。
感動ってこういうことなのかなと思う。
君にこの声が届くのなら、ぼくは声の限り歌おう。「声」という曲の一節で、好きな曲の一曲だが、今日はこの曲が私にはよりグっときた。
「うさぎや」の女性3人が加わると、ステージはグっと華やかなムードになった。「ちんどん」とのコラボは難しい組み合わせでもあるのに、とても音楽的に楽しめるアンサンブルになっていたので、私もこういったトライはどんどんしていける柔軟なアイデアを持ちたいなのだ。
終わってから、いつものようにそそくさと帰るのはやめて、外でうんちゃんと祐民子ちゃんに会えるまで待っていた。
一目顔を見てから帰りたくなった。
そんな夜だった。


コメントをどうぞ