投稿日:2008年04月17日

2008年04月17日

夕方のニュースで、「メタボ犬」の特集をやっていた。
こういう特集の編集は、その犬と飼い主がいかにダメな生活を送っているかの部分がクローズアップされるのだ。今日もワンちゃんが太り過ぎてお腹が床についている姿や散歩をしていてもすぐに息が切れる様子、飼い主さんが人間の食事を与えていたことなどが流れていたのだった。
幸いその特集では、その後飼い主さんが反省をして今はワンちゃんの生活管理をしっかりしてあげるようになったということで締められていたのでよかったのだ。やはりペットがメタボ犬になるのはペット側に非はなく、飼い主の問題なので、「ダメ犬」的特集物を見る時は、まず飼い主に眉をひそめる以前に「すいません」という気持ちが先に来るのだ。
ダンボちゃんも、メタボ犬なんだよね。
過去最高では4、7kgの体重となったことがある。「体重は0、5kg〜2、7kgまでをチワワとする」という規定で言うとダンボは2匹分の体重になる。
その頃からダイエットを心がけてきたが、去年も4、3kgだった。獣医さんから3、6kgを目標にして下さいと言われたのだ。
骨格自体がデカいので、確か家にやってきた子犬の時がギリギリチワワの規定内に居た頃だった。
ダンボちゃん、ダイエット頑張ろうね。
私も頑張ろうと思ってるんだよ、ダイエット。
そうだ、久しぶりに体重を計ろう。
そうして二人でもっとダイエットを頑張ろう。
ダンボを抱っこして洗面所に体重を計りに行く。まずダンボを抱いたまま総計の体重を計り、次にダンボを置いて私の体重を計り引き算をすればダンボの体重が出る。
合計某kg。
ダンボちゃんは、何kgでしょう。
引き算をすると、ダンボは3、7kg。成犬になってから初の3kg台へと体重が落ちていた。そして私の方がイタチ2匹分重たくなっており、メタボは私の方の問題と鋒先が変わったのであった。
ダンボちゃんはダイエットの効果が出てきている。
少し複雑な気分だけど・・・。
ダンボちゃん、よかったね・・・・。
何か視線を感じるなと思っていたら、冷めた目で”お前が頑張れよ”と、ダンボが私を見上げていたのであった。


コメントをどうぞ