投稿日:2008年05月13日

2008年05月13日

昨夜、ガソリンスタンドで給油をしたら、2.4リットルで400円だった。
ちょっと高くないかい。
計算をしたら166、666666円。ここは値段表示の看板がないので、家に帰って割算をしないと答えが出ない。一年前は300円払ってまだお釣りをもらっていたのに・・・。
これが車だったら、ガソリンスタンドの選択は影響が大きい。「なんか高かったな」じゃ済まなくなる。もうこれからは別の所に入れに行こうと昨日初めて思ったのだ。
だが・・・。
心って顔に出るんだろうか。昨日初めて店の人に「いつもありがとうございます」と声を掛けられたのだった。
<え!>
<「いつも」って「いつも」って・・・。>
<それは社交辞令で言っているんですよね!?>
いいや、なんかちょっとした会話になったが、「いつもガソリンを入れに来るお客さん」として、自分は認知されているとそこで初めて知ったのだった。
<そんな、急に>
<今まであんなに他人の関係だったのに?>
それだけじゃなく、季節の話題までされて最後には「またよろしくお願いします!」と明るく送り出されたのであった。
一年間通い続けて、こんなに気さくに接されたのは初めてだった。「もうこれっきりで来ないようにしよう」の胸の内を読まれたかと思ってドキドキしたのだ。
”もう、行かないわ”の気持ちが揺らぐ。
「ご婦人」は親切にされると、ちょびっと採点が甘くなるのである。だから「ご婦人に親切にする作戦」は、ちょこっと愛想よくするだけで効果が出やすい手軽な作戦でもある。
いつか美容院をかえたいけれど、美容師さんとあまりに親しくなってしまったのでなんだかかえられずにいるという話を「あぁ、うんうん、わかるわかる」と頷いて聞いていたっけ。
きっと同じ種類の悩みに属する。
ガソリンスタンドをかえようと思ったけれど、店員さんと親しくしゃべってしまったので、ちょっと店をかえられない気分になっている、時々気の弱い私なのである。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. りえ より:

    吉川先輩、お久しぶりです。大学時代 ちょこっとだけ軽音にいた りえ ともうします。覚えてはらへんとはおもうけど・・・。みつやくんと同期でおんなじドラムでした。
    せんぱいが病気だと知ったのは新聞でした。いつもFMで”I KNOW I KNOW”ってげんきなこえを聞いていたのでびっくりしましたが 何もしないですみません。やっとインターネットをひいたので、はじめてこうゆうことをしています。
    今はお商売をしてるので、ライブなんかも行けませんが、ひそかに応援しています。
    娘にも先輩の曲が流れると思い出話を聞かせています。
    あま~い先輩の話し方がなつかしいです!
    ぼちぼち 頑張り過ぎないようにがんばってください。  またお邪魔します!

  2. 吉川みき より:

    りえちゃん、そうだったんですか。サークルでは少しだけの在籍だったということで、正直なところちゃんと思い出せなかったんですが(ごめんなさい!)、きっと直接お目にかかってお話をすれば、そこから記憶が戻ると思います。気にかけて下さっていたのですね。嬉しいです、どうもありがとう。今はご商売、それに娘さんのいらっしゃるお忙しい日々なんですね。はい^^私もぼちぼちいきますんで、身体お互い気をつけて頑張りましょうね!

コメントをどうぞ