投稿日:2008年06月01日

2008年06月01日

父、しげおっちの誕生日。
しげおっちは私にとっては父だが、今や4人の孫のお爺さんになり年齢も今日で80歳と立派な老人年齢になった。
プレゼントが送れなかったので、夜に電話を掛けた。
「なんや」
「お誕生日、おめでとうございます」
電話の向こうではテレビが流れていて、いつもならそそくさと電話を切るしげおっちだが、今日は話題がちょびっとあるらしい。
「孫達が来よったわ」
「3人で」
しげおっちが言うには、一番末っ子の弟以外高校生と中学生と小学生の3姉妹で、プレゼントを持って実家にお祝いに来たということだった。
「何話したの」
「パジャマくれたわ」
この時点で既に会話として成立していないが、しげおっちは普段私への接し方も大変ぎこちない。<娘とどう接したらいいかわからん>不器用さが不憫に思える程ジェントルマン度数が低く、一言で言えばただの変わりものの爺さんでしかないのだ。
そんな爺さんが、孫3姉妹とどうコミュニケーションを取ったのか。
「あんたは何年生になったんや」
という質問はしていそうだ。
その場に大人の私や妹が居たら、こっちに話し掛けてくるんだろうが今日は逃げ場がない。
今度は次女に
「ほんで、あんたは何年生や」
と、尋ね・・・・。
小学生のおチビちゃんに同じことを聞く。
「ほうか・・」
会話、終了。
どうする、アイフル。
さぞかし話は盛り上がらなかっただろう。姪っ子達ががしげおっちに懐いているという話は聞いたことがないので、もしかしたら今日は3姉妹に母親である妹からバイト代が支給されたかもしれないと思ったのだ。
異星人との交流。
今日はきっと孫達を泣かせないよう、しげおっちはしげおっちなりに目一杯の気を使ったんだろう。
電話を切るとクスクス笑えてきた。
もう誰とも上手くコミュニケーションが取れなくていいので、元気で長生きをして欲しいとこれまた変わりもんの娘は願っている。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. ラムのママ より:

    お父様、お誕生日だったんですね。
    おめでとうございます。
    健康で、幸せな1年でありますように!!!

  2. 吉川みき より:

    ラムのママさん、ありがとうございます^^変わりもんの爺さんでいいので、元気で長生きしてもらいたいです。

コメントをどうぞ