投稿日:2008年06月03日

2008年06月03日

代官山「晴れたら空に豆まいて」にてライブ。
雨。今日は6月の天気だ。
灰色の雲に覆われて、かすかに小雨が降っている。代官山は元々のイメージは「お洋服を買い物に来るお洒落な街」だったのでもしも買い物に来るのなら、晴れた日にしようと日にちをかえているのだ。
daikannyama.JPG
代官山は坂が多い。小さな道が方々に伸びていて、地図を把握して歩かないと迷路のようにもなってしまう。が、そんな迷路の中に可愛いらしい一点物のお店やカフェがちょこんとあったりするので、迷っても楽しいのが代官山ウォークなのだと思う。
今日のライブの曲目に「あじさい」と「キミに出会って」の2曲がある。「あじさい」は厚く曇った空とあじさい、「キミに出会って」はノラ猫の目線で書いた曲で、リハーサルが終わると代官山の路地散策に、2曲の景色を見つけに出掛けたのだった。
この街は車で来るには入り組んでいる。一方通行も割とあるので、坂道は多いがギアがついている自転車で来ると探検が出来そうだ。
でも今日はネコになって歩いてみる。
古いマンションが汚く見えないのが代官山。築年数がかなり経っていて、外観もさほどお洒落でない建物が不思議と小汚く見えず、素敵な古マンションに見えるのも代官山マジックだ。
あじさいを見つけた。
ajisai.JPG
ネコになったらこんな場所も道になっちゃうんだろうな。
nekomiti.JPG
明るい洋書屋さんを発見。駅からちょこっと離れているにもかかわらず、店内にはお客さんが数人いた。
途中で道がわからなくなって、道を尋ねる。やっぱりネコにはなれないなとここで思う。
古い木造の家。どんな人が住んでいるんだろう。
今日は6月の雨。
シトシトと粉砂糖を濾すように霧雨の代官山を歩いた。


コメントをどうぞ