夜、代官山で西川峰子さんとの食事会があった。
ここは駅から割と近いビルの中にある和食の創作料理のお店で、お酒と食事をゆっくり楽しむような雰囲気の場所だ。
今日は全部で6名。
皆さん、お酒を飲まれる。
お酒が好きな人には「夜はあまり食べない」というイメージがある。最初の頃は驚いた。飲みはじめるとオウムの餌ぐらいの「種モノ」をちょこっとつつく程度。で、ご飯は食べない。私の思う夕飯とはあまりにかけはなれた「夕飯」なので、何かお腹に入れた方がいいのではないかと心配になったりしたのだが、酒のみの人曰く、「量は要らない。美味しいお酒とちょこっとずつ美味しい食べ物があるのがいい」らしい。
今日の宴席は、少なくとも3名は”飲みはじめたら食べない”タイプの「お酒好き」。コース形式で料理が出て来るのだが、ただでさえ食べるのが早い私はこんな場の中では犬の早喰いみたいになって、ちょっぴり恥ずかしいのだ。
家での食事タイムはとても短い。
これでも今日は「場」を見て頑張っているのだが、基本的に机の上に沢山物が乗っていると落ち着かない私は普段の流れがやはり身についているようで、「食べたらさっさと片付けて机の上を拭いて綺麗にしたい」欲がムクムクと沸いて来るのだった。
ゆっくりお酒と食事を楽しむのは、大人の女性のたしなみでもある。
どうしても、それが自分には出来ない。
<テーブルの上をちゃっちゃと片付けたい。>
私は大人の女性でも”おかん系”に行ってしまった。
今日は食事中にワインだけで4本位空いたはず。
私は料理、完食。
2人前ぐらい行けたかもしれない。
だがそれではお行儀が悪いので、我慢した。
それにしても不思議だ。
お酒が好きな人は夜、オウムになる。
「種みたいなもの」だけで他は食べなくなるのである。
私はオウムにはなれないな・・・(^^;
絶対何かつまむ物がないと、アルコールは
飲めないです。
コーヒーを飲むように、ほとんどおつまみ
無しでアルコール飲む人いますが、私には
無理です。
知人宅で、ビールだけ出されて、おつまみ
が中々出てこなくて困ったぁ・・という経験
があります。
食べる方がメインな私です(^^)
私もオウムにはなれません^^:でもお酒の席で美味しくパクパク食べていたら、笑われたりするんでちょっと恥ずかしいんですよね〜。外であんなに飲む人が家では飲まない、なんてこともあってアルコール部門は私には未知の世界です