投稿日:2008年07月27日

2008年07月27日

楽々決済ー支払い手続きのお知らせ
私のところに届く迷惑メールの、今の流行りがこの楽々決済からのお知らせになったようなのだ。
最初見た時は、「あれ?何を買ったかしら」と、カードで買った最近の物を思い浮かべていたが、中を見ると50万円を私に振り込んでくれるという内容のメール.それを見た瞬間「なんだ、迷惑メールじゃないか」とすぐに判断がついたのだ。
これでわかったことがひとつ。
私の生活は万単位が上限であって、何十万単位になると振り込みも振り込まれもしないということがはっきりとしているということだ。
いいのか悪いのかわからないが・・・・。
3万5千円、ぐらいの数字が多分私には騙されやすい数字なのであろう。
しかしながら楽々決済という語呂は、なんとなくなのだが、私には「楽天ショップで買い物をした支払い額のお知らせ」やヤフーのかんたん決済を思わせる。しかも「支払い手続きのお知らせ」とあれば、まず私は自分がもらえる側だと思うより払う側なんだと考えるのだ。
ふぅ、しかし騙されないぞ。
もうこういう嘘メールたちには。
数年前に届いたヤフーbbからの「あなたが当選されました」という通知は、半ば本気にして「私、懸賞に当たったかもしれないんです」と真面目に会社のY氏に報告をしたのだ。だがそもそもヤフーbbって何なのだ。ヤフーBBとも違うじゃないか。それは本当にあった懸賞だったが、だいたい私はその懸賞に応募してもいなかった。
楽々決済のお知らせ。
まただわと鼻で笑って削除箱に入れ・・・
そうしていつか、本当の支払い通知も私は捨ててしまい・・・
支払いをしなかったとして、そのうちにブラックリストに載っていそうなのである。


コメントをどうぞ