投稿日:2008年08月04日

2008年08月04日

夜、夕飯を食べ終わっていつものように薬を飲んでホっと一息ついた時に、両まぶたがピクピクっとし始めた。
たまにあるのだ。
夕方や夜の早い時間にまぶたがピクピクとして、時には口元の動きが少し鈍くなることが。
こんな時は少し休憩をすれば落ち着く。家に居る時だったらベッドに横になって休む。そうすれば1時間から長くて2時間もすればまた落ち着いて来るので、いつものことだろうと思ってベッドに横になったのだった。
だが今日は何か感じが違った。横になって10分程の間に手足、それから首まで重くなりそのまま今度は起き上がれなくなってしまったのだった。
あっという間の出来事。
眼球の動きも鈍くなって、舌が動かなくなった。
自分の体が変になっていることだけはわかる。思い当たることがなかったが、おかしいなと思った時に携帯だけは手に持ったので、会社のY氏と119番に電話をした。
「どうされましたか」
ろれつが回らず、上手く答えられない。
どうしちゃったんだろう。
突然の変調に「なんかまずいことになっているな」ということだけはわかった。
自分の持病をカタコトで伝える。
私の病気には使ってはいけない薬があるので、もし意識がなくなっても誰かこのことを知っておいてくれたら間違った処置は避けられる。
次に住所を聞かれた。
ろれつが回らないので住所がなかなか伝わらなかった。
「鍵を開けておいて下さい」
そう言われたのだが、どうしても起き上がれない。救急車が到着するまでの間も、寝返りがやっとの思いで打てるぐらい。何度かトライしてベッド横の窓の鍵だけ開けることが出来たのだった。
全くいつもと変わらず過ごしていたのに・・・。
考えてもわからなかった。7月から続く毎日の暑さで体調が落ちていたが、みんなバテているんだからとあまり気にしていなかった。
救急隊の人達がその後来てくれて、タンカーに乗せられて病院へ連れて行ってもらったのだった。
病院に着く頃に少しろれつは戻り、それからは少しずつこわばっていた全身が元に戻って行く感じがした。
3時間ぐらいするとほぼ症状は落ち着いて、家に帰ることになった。
とにかく家に帰れてよかったけれど・・・・。
これって夢じゃないんだよね。
今日はジェットコースターのような自分の体だった。
とても怖い思いをした日だった。


“ 6 件 ”のコメントがあります

  1. ヤッホー より:

    大丈夫でしょうか〜。体調を崩されると正直ヒヤヒヤするのと、弱っちー念を送りたくなります!みきさん体調良くなれって(^_^)v

  2. white_bear より:

    症状が落ち着いて、家に帰ってこれたのは良かったけれど、心配ですね。。。。私は特に信仰があるわけではないですが、体調が良くなるように神に祈っておりますよ~^^)

  3. すー より:

    今年の暑さは、結構丈夫な私でもつらいです。
    無理しないように、家でゆっくりオリンピック観戦でもしましょ!

  4. 吉川みき より:

    ヤッホーさん、white_bearさん、すーさん、ご心配おかけしました、そしてメッセージありがとうございます。はい、無理せず行きたいと思っています。猛暑が続いてからは夏バテだなぁ・・・と、少しグッタリしてはいたんですよね。それにしてもあせりました^^:みなさんも、この暑さなので本当にお身体ご自愛下さいね。

  5. MOMO より:

    大丈夫でしたか? 夏休みで子供たちに
    振り回されていて、久々にこちらに遊びに
    きて、みきさんの体調不良の日記を読み、
    びっくりしてコメント書いてます。
    青梅街道の近くに、引っ越さずにいらしたら
    私が飛んでいけるのにな~。
    この暑さだから、私もちょっとバテ気味ですもん。 みきさんも無理せず、まったりとね♪

  6. 吉川みき より:

    今週になってからはまたプールにも通うようになって、体にも自信がまた少しついてきました^^あまりちゃんと食べていなかったので、それも反省して今は食事をきちんと作っています^^:MOMOさんもバテ気味・・・この暑さですから本当にみんなバテちゃいますよね><体お大事になさって下さいね〜!

コメントをどうぞ