投稿日:2008年08月05日

2008年08月05日

昨夜急に具合いが悪くなったことで、今日はちょっと気持ち的に不安がぬぐえないのだ。
病院では筋無力症が悪くなったのではないと先生も言っていたし、血液検査上でも特に異状はなかった。
大丈夫。
大丈夫。
少しずつ自信をつけていくしかない。
あるミュージシャン仲間のことを思い出した。一時、その人は楽器を演奏しようとすると、その時だけ手が動かなくなるそういうことがあったのだそうだ。
で、どうやって治ったの。
そう聞いたら、「大丈夫、手は動く」と自分に言い聞かせて、そうして少しずつ克服していったということだった。
私もそういう自己暗示で越えていくしかない。
夏バテだったのかなぁ。
いいや、もうあまり深く考えるのはよそう。
大丈夫。
大丈夫。
昨日調子が悪くなったのと同じ時間になると、少し緊張をした。
「また、来たらどうしよう」
やはりちょっとトラウマに覆われそうになる。
いいや、大丈夫。
今日は大丈夫。
30分が過ぎ、1時間が過ぎ・・・・。
今日は無事何事もなく終われた。
あせらず、ゆっくり。
体が何かを私に言いたかったんだろう。
だからそのことについても、考えよう。
自分の体について無意識でいられる日は、それだけで有りがたい一日なのだとあらためて思ったのであった。


“ 3 件 ”のコメントがあります

  1. 徒歩約16分 より:

     やはり、このごろの猛暑のために、体調が悪くなったのでしょう。
     ただ東京のほうは、雨が多いみたいで、最高気温が30℃以下の日もあるようですが、京都では、7月からずっと最高気温が30℃以上の真夏日が続いていて、よく35℃以上の猛暑日になることがあります。
    私は今のところは、なんとか大丈夫です。暑くて、毎日、1リットルぐらい(500ミリリットルのペットボトル、2個分)の、お茶(爽健美茶)など飲んでいます。
    みきさん、これからも体調管理には気をつけてください。

  2. MARIKO より:

    残暑お見舞い申し上げます。
    みきちゃん!
    その通りだよ!!
    私の知り合いで難病指定を受けておられる社交ダンスの男先生がいらっしゃいます。
    ある年のパーティで何曲も生徒さんと踊り、さらにプロデモを踊りのハードな内容でした。
    リハ終わりで男先生がぽつりと「しんどいなぁ」(京都弁)って言いはりました。
    女先生は間髪を入れずにピシッと「しんどい、しんどい思うからしんどいねん! しんどない!!!」
    ペアを組んでいる女先生が男先生のしんどさを一番知っているから言えることですよね。
    無理はだめだけど病は気からはあるかも。
    無理したらあかんよって信号だよ、きっと。
    だから、ゆっくりね!

  3. 吉川みき より:

    徒歩16分さん、MARIKOさん、どうもありがとうございます。少し暑さも落ち着いてきて日中過ごしやすくなってきました。土曜、日曜と前からの約束に行けたら自信がつくぞと思って予定通り過ごせたら、自信がつきました。またプール通いも始めています。無理せずお互いに元気でいられるよう!ありがとうございました^^v

コメントをどうぞ