投稿日:2008年08月22日

2008年08月22日

ライターの熊谷美広さんの主催するイベント「jam For joy」に参加させてもらった。jam For joyはいろんなミュージシャンがセッションで洋楽や邦楽の名曲を演奏するライブで、出演者が毎回40名位居るような大きな規模のセッションだ。
今回で47回目となるこのイベント。まだ始まった頃に近藤ナツコちゃんに紹介をしてもらった。おかげでたくさんのミュージシャンと知り合うことも出来たし、先輩後輩の垣根なしに仲間になれる空気がこのjam For joyにはあった。
今日は一曲、当初は近藤ナツコちゃんと二人で「タイムアフタータイム」を演る予定だったが、急遽藤原美穂ちゃんと杉原テツさんが加わって4人での演奏となった。
懐かしいな・・・。なっちゃんと美穂ちゃんと私は、jam For joy初期のコーラス3人娘だった。あぁ、まだ私も中野に住んでいた頃だったなぁ。同じ会場の南青山のまんだらで、もう10年以上も前のことがいろいろと蘇って来たのだった。
ライターのくまさんも今日が50回目のお誕生日。そう言えば少し髪に白髪が混じるようになったかなぁ。
私は結構音楽の場所から遠ざかっていた時間があった。こうしてまた「久しぶり」と笑って再会で迎えてもらう時には、それぞれ仲間がずっと続けてそこに居たからまたこうして懐かしい場所に戻してもらえるんだなぁということをしみじみ感じる。
紹介されてステージに呼ばれて上がって、くまさんやなっちゃん、美穂ちゃん・・・あらためて目を合わせたらちょっと胸に込みあげてくるものがあった。
”だめだめ、泣いちゃ”
最近出会った頃にはなかった何かしらのあたたかい重みを、こうして感じる瞬間を持つようになった。仲間って、時間が経つことで言葉に出来ない感情を抱くような気がする。家族でもなく、自分自身でもなく、恋人でもなくあくまでも他人なのだが特別な愛情みたいなものがやっぱりある。
あれ・・・いつからこんなに息が自然に合うようになっていたのかな・・・。
続けていてくれてありがとう。
くまさんは50歳のお祝いにゼッケン50番の黄色いTシャツをみんなからプレゼントされていた。
60歳になったら赤いちゃんちゃんこになるんだろうな。
新しい出会いもあった。
また少しずつ今日を積み重ねていきたいなと思ったのだった。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. 爪ちゃん より:

    新作は 本当にたくさんの素晴らしい方々に感謝よ!(^^)
    説教じみたことで スマン!m(__)m
    本日予約しました!o(^-^)o
    さぁ みんなも はやくしないとDVD観れないよ〜!!!

  2. 吉川みき より:

    予約をして下さってありがとうございます!「ADLIB」にも記事を掲載していただける予定になっていますので、詳細が決まったらまたお知らせします^^本屋さんでも見つけて下さいね!

コメントをどうぞ