投稿日:2007年02月21日

2007年02月21日

ラジオの収録で渋谷に行った。
収録スタジオは、渋谷駅から徒歩5分の距離にあるのだが、収録の日は家を1時間半前に出るのだ。
まず、玄関の鍵を締めてバス通りに向かう。一度、忘れ物を取りに帰ったが、乗る予定のバスに乗って10分程で駅に着く。
駅には改札に降りるエレベーターがある。昔は「遅いエレベーター」という認識しかなかったのであまり使わなかったが、今はエレベーターで改札に降り、切符を買ってホーム階にエレベーターを使って上がる。ノロい上に閉まる寸前に誰かがボタンを押して乗って来るので、たいてい電車一台見送るが、ここは各駅停車の駅でやって来る電車にはだいたい座れるのだ。
今のうちに、急行に乗換えた時の為の”座り溜め”をする。ラッシュ時でなくても、急行車内はなかなか手ごわいのだ。身をかたくして筋肉で跳ね返せねば、人がわんさか押して来る。
いざ、乗り込まん。
私もエントリーします。
このおしくらまんじゅう場の中へ。
カチカチの体で急行に乗ると、今日は奇跡的に座れた。あら、ラッキー。ここで座って行けるだなんて。
よし、休もう。
ここで体力チャージ。
本も読まない。メールもしない。
目をつぶってお地蔵さんになるのが、一番よい。
すると、電車がお風呂の中に思えてくるのだ。
渋谷駅、到着。
改札に出るまで、行進しているみたいに人がザクザクと改札を目指して急ぎ足で行くので、この流れをかわしてちょこっとズレた場所で歩く。しょうがないがタンが吐いてある所は比較的人が少ない。タンに滑らなければ安全でよし。
次に地上に降りるエスカレーターに乗る。
地上に降りて右手に見えるのが、246と呼ばれている大きな道路で、本日の難所はこの「246越え」なのだ。地元高槻でさえ、駅から西武百貨店の2階にそのまま行ける通路があるというのに、このでっかい街渋谷ではこの246という道路を渡るのに、どうも駅からは一旦地上に下りてこの歩道橋を上る以外に方法はないみたいで、これが一気にキツい修行となるのだ。
階段を上って、「上に着いた!」と思う。だが、歩道橋はビミョーに坂になっている気がする。それに、この歩道橋は下を通る車の影響か、橋が揺れているのだ。高所が怖い私には、この”高い所で揺れる”現象が怖くてたまらない。
ヒーフーハーフー。
チビチビと歩き、階段を降りたらスターバックスが「ようこそ」と呼んでいた。ここで10〜15分の休憩。今日は1階の席が空いていた。
今日、何しに来たんだろう。
この辺りのドトールや喫茶店で、そう言えばよくうなだれている。
はぁ〜〜〜〜っ。
私はこの歩道橋を渋谷マウンテンと呼ばせてもらう。
昔、谷だったこの辺り。
今は山がいっぱいそびえ立っているのである。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. 爪ちゃん より:

    お疲れさまです! 本当にご苦労さまです じつは今日 知り合い との約束をキャンセルしてしまいました 結婚式の司会もしてもらった恩人なのですが ちょっと夜勤が続いたり 勤務がハードだったもので… 疲労回復にはよく食べてよく寝ましょう〜 学生の頃から寝るのは好きなのじゃ〜(>_

  2. 吉川みき より:

    寝るって大事なんですよね。いやぁ・・私もちょっと風邪っぽいのです。虚弱モードですね><睡眠を取って、早く元気になって下さいね!

コメントをどうぞ