「ADLIB」誌の取材でお世話になったS氏と、会社のY氏、DーnaughtのkazzkiくんとTom−Oくんと、8時に渋谷のハチ公前で待ち合わせをして、飲みに行った。
ハチ公前は、いつ近くを通っても待ち合わせをする人で溢れている。今日も一瞬「ここでちゃんと会えるのかなぁ」と不安になったのだ。
ハチ公の銅像は、最初に見た時思っていたより小さい銅像だなという印象があった。人の多さに圧倒されるかのように、ちょこんと立っている。だが一番人を多く見ている犬、たくさんの人達の待ち合わせる様子を見てきた銅像だ。
少し前に取材でお世話になったS氏だが、10年程前にはラジオ番組のディレクターさんとして番組でゲストに行ってその時にお世話になったという偶然のご縁があった。今回はライターさんという立場だったので、話す側は私となり、だがお話がとても面白いS氏だったので、あらためてまたゆっくりお話がしたいなぁと思っていたら、kazzkiくんやTom−Oくん、Y氏もそれぞれ別の形で知り合いだったということが、今日話しているうちにわかったのだった。
最近、知り合いの知り合いは知り合いになることが連続しているが、人と人って本当に繋がっているのだなぁと感じたのだ。
ハチ公前では、あんなにたくさんの人が居ても知り合いにはバッタリ会わない。なのにこうしてゆっくり会話をすると、共通の知り合いが浮かび上がる。だから普段待ち合わせしかしないハチ公前で、一度待ち合わせのあとそのままそこに集まっている人全員で飲み会をしたら、面白い会になるかもしれないなぁと思う。
渋谷でゆっくり過ごすということは、普段ほぼない。
ところで、ハチ公はいつ自分の時間が持てるのかな。
一日中人がやって来て、ちっとも眠れない。
お先に、ハチ公。
おやすみなさい。
久しぶりに渋谷に長居をした日となった。
「ADLIB」誌10月号 拝読しやした! (^o^)
敬愛するスティーヴィーワンダーや スタンリークラークの記事や ハービーハンコック ジャーニーの新譜紹介 難波さんや 角松敏生氏らの インタビュー記事と 同列に 普通に 吉川みきの どアップ写真入りの インタビュー掲載されてると 本当に びっくりします!(笑) (*_*)
驚いたあとに なにか ウルウル来て めっちゃ 感慨深いものがあります…
「よ〜 ここまで 帰って来たなぁ〜…」と…(:_;)
さぁ みんなも はやく「リユニオン」聴こ〜!!
いまが 旬のアーティストみたいですよ!(^^)
ありがとうございます^^私も尊敬するグレッグフィリンゲインズさんのアルバムの隣りでアルバム紹介をしていただいているのは、恐縮しつつもすんごく嬉しかったりします!引き続き応援どうぞよろしくお願いします^^