投稿日:2008年12月10日

2008年12月10日

すっかり日が短くなった。
日によっては3時半ぐらいに「暗くなってきたなぁ」と雨戸を閉める時があるから、私の部屋は日当たりにモロに影響を受けているんだろう。
以前、今の家より日当たりのいい家に住んでいた時に、「ガーデンソーラー灯」を2つ買ったが、日中に太陽の光を十分浴びていないので夜になると青白い光をほんの少し放つだけですぐに灯りは消えていたので、この家に「ソーラー物」を設置しても何の効果もないだろうなぁと思う。
この近くのマンションで半地下の部屋がある。日当たりはあまり気にしないという人が借りるんだろうが、私は物件選びの際には日当たりは割と気にする方だ。売りマンションのチラシでも、買えるあてなどないのに部屋の向きとベランダの位置だけは一番に確認しているし、日当たりのいい家の前を通ると足を止めてマジマジと眺めている。だいたい、私の不動産屋さんでのリクエストが「ゴキブリがいない、日当たりのいい部屋」なのだ。
紫外線対策と言って太陽を避けるようにしていた夏。
でも結局、冬になって太陽が遠い存在になると恋しく思っている。
我が家にお日様が戻って来るのは春。
3月を過ぎてからだ。
しばらく我が家のお花達よ、眠っておいで。
2階に住んでいた時には冬も花がしっかり咲いていた。
1階の部屋はこんな風に冬眠のような期間があるのであった。


コメントをどうぞ