投稿日:2009年02月02日

2009年02月02日

今年ももう2月。
今月は28日まで。他の月より2〜3日短いだけで、ひと月がとても短く思える。
暦を考えて2月はこうなったとされているが、本当は時間の有難みを知る戒めの月として2月は配置されたのかもしれない。
4年に一回しかカレンダーに自分の誕生日が見つけられない人が居るのも、この2月。
世の中のうるう年生まれの人達は、今月のカレンダーに自分の誕生日がないのをどういう思いで見ているんだろう。
”ないよなぁ・・・”
”でもいよいよ来年は、だな”
お店では「本日がお誕生日のお客様には、ケーキをプレゼント致します」と特典があったりするが、29日がない年だと3月1日に店の中でうるう年生まれを説明することからしなくちゃならない。融通のきかない店員だったら、お祝いの言葉よりも「えっと、特典は一応3月1日生まれの方だけになるんで・・・」と困った顔をし、挙げ句「ちょっと店長に今日が誕生日ってことでいいか聞いてきますんで」と、目出度さも半減しそうな対応を受けるのである。
気が長い人じゃなきゃ、29日生まれは無理だ。
2月はアっという間に過ぎる。
だからこそ走らずに行こう。
しっかり踏みしめ歩くことを目指すのだ。


コメントをどうぞ