投稿日:2009年02月03日

2009年02月03日

本日、節分。
夜、福豆と恵方巻きを買いに行った。
こういう行事は一人だったら省いて過ごしていたかもしれない。私は犬のダンボが居るからお花見にも行きたくなるし、盆踊りにも出掛けて行くようになり、今日だって「今日は節分だから」とわざわざ節分の豆と恵方巻きだけを買いに行ったのだ。
ご近所さんは昔からここに住んでいる方ばかり。どの家にも年輩の方が住んでいるので、当然今日の豆まきは行われるのだろう。
何時ぐらいがピークなんだろう。
今日の私の夕食は早かったので、7時にはもう豆まきが出来る状態となっていたのだが、様子を伺ってみたもののどのお宅も豆まきをする気配がなかった。
”まだ7時だしなぁ”
1時間後。
もうどこかの家が始めても良さそうなんだけど・・・と辺りを見回してみたが、まだ気配がないのでウチは小さい声で豆まきを始めることにしたのだった。
「鬼は〜外!鬼は〜外!」
福豆の袋には、二回ずつ唱えると書いてあったのでそれに添って豆まきをする。
シーーーン。
どうもウチが一番最初の豆まきっぽい。ご近所さんはもう少し後に豆をまくのだろう。
そして午後9時。
斜め裏のおじいちゃん家ぐらいは、もう始めても良さそうなのになぁ。ここの家からはよく夕方にお風呂に入っているおじいちゃんの声が聞こえて来るし、元気な男の子も居る。キャッチボールの声が聞こえて来るぐらいだから豆まきだって聞こえて来ると思うのだが・・・・。
時刻は10時となった。
ウチは木造、お二階のわんちゃんの吠える声も、外の自動販売機の音だって聞こえて来る。それに少し離れた野球場のカラスの声も聞こえるというのに、まだどこからも「鬼は外」の声が聞こえて来ないではないか。
みんな一体どうしちゃったの。
窓を開けてみたが、どの家にも灯りは点りつつも外はシーーンと静まりかえっていたのだった。
やがて11時のニュースも終わり、日付が変わろうとしても、ご近所さんの家々からは何も起こらなかった。
ねぇ、豆まきは?
おかしいな。
今日は確か節分だったはず・・・・。
あれから何度窓を開けただろう。我が家はせっかく豆まきをしながら、一度追い出したはずの鬼がもう一回ウチん中に入るスキをたくさん与えていたのであった。


コメントをどうぞ