投稿日:2009年02月21日

2009年02月21日

高円寺で行ってみたいカフェがあったので、夜にフラっと出掛けてみた。
あずま通り商店街は高円寺駅の北にある商店街で、中野に住んでいた頃はここを自転車で通っていたが、もう何年も来ることがなかった。この通りでは古着のコートを買ったり、花を買ったり、駅の近くまで来ると夜遅くまで開いている本屋さんがあった。高円寺ならではのちょっと個性的な本屋さんで私もたまに深夜に来たりもしたのだ。
だが商店街の店も随分変わったようで、今は可愛いらしい造りの人気のカフェがあるらしい。一軒家を改装した小さい扉が目印のお店。壁一面には絵が描かれていて、モビールが吊り下がっていたり、秘密基地のようなロフト席もある。写真を見たら私の好きなテイストで、「よし、今日は行ってみよう」とワクワクして出掛けたのだった。
こんな日にはカメラを持って行けばよかった。
木で作られた小さめの扉を開けて中に入る。二階まで上がるのが私にはちょっと大変だったが、童話に出て来るような森の中の家ってきっと中はこんな感じなんだろう。ヨーロッパの森の中の小人達が暮らしている家をイメージさせる、とても可愛い店だった。
<可愛い!>
<来てよかった!>
お店には大満足。
来ているお客さんは女性が中心で、男のお客さんは彼女に連れられて来たという感じの人しか居ない。まぁ男同士では入りにくい店にはなるかもしれない。
隣りのカップルの会話がずっと聞こえて来ていた。
一人で行くとこんな時、いやでも会話が耳に入って来てしまうので、隣りのお客さんって大事なのだ。
彼女が延々、連れの男の子に「わたし」を語っていた。
「あたしはね。一戸建てじゃなきゃダメなヒトなの」
「ずっと賃貸に住んでるような人ってダメだと思う」
賃貸なんて有り得ない。一軒家を買うのが男の甲斐性で、あくまでも一戸建て。マンションでもダメなんだそうだ。通常の「そういうとこがよくないわよ!」という性格のダメ出しから、そのうちに女の子の方が熱くなって突如家に対するこだわりにまで話は飛んでいた。私が席についた時から既に「わたし話」はされていて、最後は耐えられなくなって席を立ったのだ。
森の中の小さな家には、今日はおしゃべり魔女が居た。
今度、魔女が居ない時にまた行ってみたいと思ったのだった。


“ 3 件 ”のコメントがあります

  1. MOMO より:

    せっかく素敵な喫茶店に入って、着席してもお隣さんがそんな「おしゃべり魔女」さんでは、
    まったりできませんでしたね(^^;
    最近の女子(笑)は強いんですね~~。
    ・・・私は、先日入った珈琲チェーン店の、
    つい立の向こうに座っていたおじさんに
    「オナラ」の音を聞かされて・・・ものすごく
    いや~な気分にさせられました。 コーヒー代払ってもらいたかったわ(^^;

  2. 徒歩約16分 より:

    カップルでの話ってかなり加熱するがあるのですね。 その人たちが横にいたら、ありがた迷惑ですね。
    私は、カナート洛北店に買い物に行ったついでに、その店内にあるスターバックカナート洛北店に行きます。 そこは店内と外とにいすやテーブルがあります。
    私は、やや寒いときでも、大体外で冷たい飲み物(コーヒーフラッぺ)などを飲みます。
    そこは、カップルも見かけますが、お友達どうしや、ご夫婦らしき人が多いみたいで、空間が広いせいか、おしべりされてもあんまり苦になっていないようです。

  3. 吉川みき より:

    MOMOさん、知らないおじさんの「オナラ」の音は私もイヤですぅうう〜っ><コーヒー代、払って欲しいです。でも言えないんですよね・・さすがの私も文句言えずにただ席を立つしかなかったと思います。泣き寝入りするしかない微妙なラインなんですよね〜、とんだ災難だわ><とほほ〜。
    徒歩16分さん、そうなんですよ〜。隣りの席の人達の会話が聞こえて来ない店もあるんですよね。またあれから高円寺のカフェに行って来たんですけれど、やっぱり隣りの人の会話が聞こえてきて、聞こえていないフリをするのに疲れました^^:

コメントをどうぞ