D−naughtライブリハーサル。
リハーサルでお世話になっている幡ヶ谷のここのスタジオは、機材やスタジオが使いやすいことに加えて、スタッフの対応が気持ちがいい。全部で3店舗あるが、どこを利用しても対応もきちっとしているので、安心して電話も出来るのだ。
最近はリハスタも丁寧な対応をしてくれるところが増えた。で、丁寧な対応をしてくれるスタジオは機材のメンテナンスや使い勝手も工夫がされているので、スタジオに行かなくても電話を掛けてみた時の応対で、だいたいそのスタジオがどんな感じなのかがわかると思う。
昔、付き合っていた彼氏が貸しスタジオでアルバイトをしたことがあったが、話を聞く限りすごくイヤなスタッフだったと思われる。
「オレより若いヤツにエラそうにされるのが許せん」「オレより下手なヤツに頭を下げるのが腹が立つ」とよく言っていて、必要以上にピリピリしていたのだ。その頃はスタジオのバイトはバンドをやっていてギラギラした兄ちゃんがスタジオ番に居たりすることも少なくなかった。なので、お客さんをお客さんだと思わずに”練習に来る下手な後輩”だと勝手に見下しているバイトくんも居て、昔の彼氏はその典型だったのだ。
今はスタジオ利用の際に、「様」を付けられることもある。昔の扱いからするとビックリするほど丁寧で、というか、スタジオもようやく普通の社会での流れに沿うようになった。
私もうんこ座りをしていた怖い者知らずのフリーターから、今はだいぶ丁寧語でスタッフの方との会話が出来るまでに成長をしたのである。