投稿日:2009年05月20日

2009年05月20日

新しいmacが来てから、ほんの少しずつ触っているのだ。
パソコンを前に、一人よくつぶやいている。
「あせらない」
「急がない」
「失敗して当たり前」
とにかく、いつまでも「パソコンが苦手」と言っていてもしょうがないので、今回は「一人でパソコンが扱えるようになった」と自分に自信が持てるようになりたい。途中でヤル気がなくならないよう、かんしゃくを起こさないよう、シクシク泣かないよう、大人の自分になって私を応援し、なんとか自分を育てたいのだ。
すぐに「壊れた」と言うのはやめよう。
「叩いて」直すというゴリラっぽい行動もやめよう。
だから今回はまだ血圧が上がるようなこともなく、出来ないなりに気長にやれている気がする。「はじめてのMACOS10.5という本も買った。マックお客様センターにはよく電話しているが、私にしては信じられないぐらい穏やかにパソコンを向きあえているではないですか。
そして今日も旧アドレスブックの中のデータを移そうとして、うっかり新しいパソコンのアドレスブックのアプリケーション自体を消してしまった。
「あら、なくなっちゃった」
「なんで」
なんでかはわからない。
私レベルだとそういうものだ。
で、どこを探してもない。
お客様センターに電話をしたら、再インストールが必要ということだった。
ガッカリ。
今日はスタジオのTD待ち。せっかく時間があるからと家から持って来たが、結局このパソコンは用がなくなってしまった。
まぁいい。
明日やればよき。
素晴らしい。そうスっと切り替えられるようになったところが成長した。
今回の私の目標は「泣かずにパソコンをマスターする」ことだ。
もう機械を叩かない。
上手く行ったらご褒美にプリン食べようね。
前に比べたら、随分おりこうさんになったね。
うんうん、いいこだ。
ゴリラのみーちゃんは、今パソコンを頑張っているのである。


“ 6 件 ”のコメントがあります

  1. たく より:

    MACの事はわかりませんがwindowsならなんとかわかります。
    今はwindows7RC32bitをインストールしていろいろ設定している最中です。
    VISTAより軽いのはいいんだけどさXPと比べるとVISTAの短さはなんだったんだろうね?
    それにしてもPCのフリーズには困ったもんで、最悪はHDDのアクセスランプが消えてるのを確認して電源ボタン長押ししてます。
    叩いたところで どうにかなるわけないんでさ(笑)
    1年後に製品版を買うか VISTAに戻すか どうなってるかな?

  2. 吉川みき より:

    音楽ソフトの関係で音楽関係の人はmacを使っている人が今も大変多いんです。私も最初からmacだったんで、windowsが全然わからないんです^^今のmacはwindowsも対応って書いてあるけど・・・まだその意味がよくわかりません^^:

  3. たく より:

    >今のmacはwindowsも対応
    数年前からCPUをintel製にしたんです
    その時から、その気になればwindowsをインストールできるようになったそうです。
    その時期に”MACはOS専門になるのか?”と思ったのですが、そうはならないようですね

  4. 吉川みき より:

    あぁ、そうなんですね!本にwindowsのインストールのことが書いてあったのですが、今ひとつ意味がわからなかったのですが、「その気になればwindowsもインストールできる」というたくさんの説明でやっと理解!今は音楽ソフトをデジタルパフォーマーというのからロジックというのにかえたので、それに苦戦しています><:

  5. 爪ちゃん より:

    あのー、「ナイタ」り、「タタイタ」り、「BP up」されては、コマリマス(>_

  6. 吉川みき より:

    卒論は・・・あれは今思い返してみても作文でしたね・・・。口頭審査みたいなのがあって、教授数人の前で受けたのですが、内容がおそまつ過ぎて教授から失笑を頂きました^^:60点以上が合格で61点だったことを覚えています。おかげで無事卒業出来ました^^:61点の1点は何でいただけたのかしら?
    パソコンは毎日少しずつ覚えていますよ!音楽ソフトもゆっくりですが、ただいま勉強中!

コメントをどうぞ