投稿日:2009年06月03日

2009年06月03日

夕方、電話が鳴ったので取ったら、先日父に品を送った店からだった。
「こちらの不手際で、まだお品物をお送り出来ていないことがわかって・・・・」
え!?
一昨日必着で余裕を持って買いに行ったのに、まだ発送もしていなかったとは・・・。
そりゃそうだ。直接店舗で品物を買ってこれを送って下さいとお願いをしたのだから、あいにく在庫が切れていてという理由ではないだろう。
「今から送ってもいいですか」
だってもう済んじゃったんだから、今から送るしかないだろう。急に強引にそこだけ詰め寄るちょっとてんぱった店員さんだったのだ。
ガチャン。
はぁ〜〜〜〜〜あ。
今まで私は父に何かを送っても「送ったから」と先に電話をすることはなかった。そして父に「ありがとう」と言われたのも生まれて初めてのことで、めずらしい出来事だったなと思っていたら、こういうあまりない出来事にもあってしまったのだ。
一昨日、「じゃぁもう品物が届いても電話せーへんよ」と父は言っていたので、私も疑いもしなかったのだが、もっとめずらしいのは、父が「あれから待っとるけど、一向に何もけぇへんがな!」と2日間も何のリアクションもせずおとなしく待っているということだった。
ちょっと可哀想になった。
しげおっちは私の50倍ぐらいせっかちなのだ。
5分待たせたら、それを1時間ぐらいに感じるじいさんで、きっと「今日は荷物がもうすぐ届くから家に居てね」と言ったのでずーーーーっと家で待っていたに違いない。取り合えず電話をして事情を話そうと電話をすると・・・。
「そうやねん。けーへんなと思っとってん。今日まで待ってけーへんかったら、あんたに電話しようと思ってな」
私のことを「あんた」と呼ぶ以外、まるで別人のようなしげおっちではないか。しかも、その店員さんは今頃あせって責任感じてすぐ送ったと思うで、みたいなことを言うので更に驚いた。
<これは父のキャラではない。>
この人は誰なんだろう。
昔、眉村卓さんのSF小説にハマった時期があって、その頃母がちょっと優しいキャラになると「この人は母のフリをした宇宙人かもしれない」と真面目に疑ったことがあった。
しげおっちは宇宙人になったかもしれない。
温厚すぎておかしい。
大人な意見を言えるなんておかしい。
電話を切るとそんなことが頭をよぎっていった。


“ 4 件 ”のコメントがあります

  1. 爪ちゃん より:

    もう、「眉村卓」だけで、なつかしい!(^^;
    「星新一」「小松左京」「筒井康隆」よー読んでましたなぁー…(^-^)
    きっと、「しげおっち」も、『時をかけるお爺様』に、成られたんかも、知れんなぁー…(^^)
    ラベンダーの香りはして無かったですか?…(^_-)

  2. 吉川みき より:

    そうそう、星新一さんもよく読みました。で、影響を受けやすくいつもとちょっと感じが違うと「もしかしたら・・・異次元に来たのかもしれない」と思ったりしていました。電信柱のはじっこのところを通り抜けたらそこが異次元の入り口になっている・・・などなどの空想をよくしました^^

  3. MOMO より:

    わぁ~、信じられない!! 配達日指定というか、その日必着で送ってと依頼した物が発送されていなかったなんて!!!
    商品券くらい送ってよこしてよね(爆)
    そして、しげおっち父さんのリアクション・・・
    きっと、年を重ねたことで、丸み(?)が
    出てきたのかもしれないですね。

  4. 吉川みき より:

    いやぁ〜。配送日を忘れられていたことは別のお店で過去にもあったんですよ。その時はお詫びにとお店の品を送っていただき、一気に嬉しくなりました!でも今回は配送日の所を書き換えただけで、何もなかったかのように発送されたので、それを知ったら頭に来たので、クレームの電話を入れさせていただきました。その後速達ですみませんでしたと手紙が送られてきましたが、父宛と私宛が全く同じ文章・・・なんか腑に落ちなかった!

コメントをどうぞ