投稿日:2009年06月16日

2009年06月16日

よく大型スーパーの駐車場やなんかで、「車は前から駐車して下さい」「空ぶかしはご遠慮下さい」などの看板を見ていたが、あの気持ちが今はよぉお〜おくわかる。
というのも、私のベッドの所の窓側が、塀を隔ててご近所さんの家の駐車場になっていて、2台のうちの旦那さんが運転する方の車が、エンジンをかけたあと空ぶかしをしたりしばらくそこでアイドリングをしていたりするのだ。
ブォンブォンブォン。
ブォオオオーー。
ブンブブブ・・・ブブブ・・・。
家族とお出掛けの日は家族全員が車に乗るまでの間、車のエンジンはかかったままなので、5分ぐらい排気ガスを向けられていて、こちら側の部屋の窓は南の窓も閉めないと排気ガスの臭いでむせてしまう。
エンジンをかける時の排気ガスってこんなに迷惑なものだったんだわ。
私はこの1台だけで済んでいるが、大型駐車場の横に住んでいる人達にとってはどれぐらい迷惑なんだろう。深刻な健康被害も起こっているんじゃないだろうか。
よく個人練習をしに行くスタジオも、やはり駐車場に出入りする車のことで近隣の住民からクレームが来ていたようで、バイクのエンジンも駐車場ではかけないで下さいと店員さんからやけに何度もお願いをされていた。だが、去年ついに数台分の駐車場がある店舗であるにもかかわらず、駐車場が使用出来なくなったのだ。
ブォンブォンブォン。
ブブブブブーーーー。
運転している人って、排気ガスのことは気が回らないものだと思う。私も排気ガス攻撃に遭うまでは気にしたこともなかった。
車の免許を取る時や、免許更新の時に、”頭においておいて欲しいこと”とマナーの一環として、こういった注意も呼び掛けてもらえたらなぁと思う。それだけで、駐車場を利用する時に周囲にも気を配れる人の数は増えると思う。
エコという面からも含め、私もちょっとずつ草の根運動で広げて行きたいことなのだ。


コメントをどうぞ