投稿日:2009年07月14日

2009年07月14日

お昼、テレビを見ていたら、今日で梅雨明けとなったと発表があった。
ええっ。
突然過ぎないですか。
と、思っていたら「あれっ、昨日はそんなことを言っていませんでしたよね。確か20日頃って話じゃありませんでしたっけ」と司会の人が気象予報士さんに突っ込んでいた。
すると、予報士の女性は「えっと・・・。そうですね。」としどろもどろになって、最後に「えっと、そうですね・・、梅雨明けは私が決められることではありませんので・・・」と小さくなっていた。
多分、もう仕事に出掛けて今の時間働いている人は、突然の梅雨明けのことを知らないだろう。商談の合間に「いやぁ〜、梅雨明けまでもう少しありそうですな」という会話がなされている。去年より5日か6日早い梅雨明けになったのだそうで、他のほとんどの土地ではまだ梅雨が明けていないそうなので、異例の梅雨明け宣言となった。
「号外!号外!」
本日、関東甲信越地方は梅雨が明けた。


コメントをどうぞ