投稿日:2009年08月11日

2009年08月11日

吉祥寺のスターパインズカフェに、「ポンすけ」のイベントを観に行った。
「ポンすけ」はドラムの小畑ポンプさんと、ピアノのただすけさんの二人のユニット。ただすけさんは去年しらいしりょうこちゃんのライブサポートで演奏をされているのを観ていて、ポンプさんは高校生の頃から知っている高槻の音楽仲間。ポンプさん・・・でなく、私にとっては当時の愛称、おばりんのままだ。
おばりんとは、すかんち時代に信濃町スタジオで会って以来・・・。「ポンすけ」の活動をされているのは知っていたが、なんとなく連絡出来ずに居たのだった。
<いつか、また会える機会があればいいなぁ。>
おばりんはもっとシンプルだったんだと思う。
音楽友だちのHPに行ったら、HPを見つけたから・・・・と懐かしい連絡をくれたことで、今日はライブを観に行くことになったのだった。
ピアノとドラムの二人のユニットってどんな感じなんだろう、となかなか想像がつかなかった。ドラムが入ればベースが欲しくなるし・・・・どういう組み立てになるのかなぁ?もしかしたら、アンサンブルや曲という形じゃなくて即興的なユニットなのかもしれないなと思い浮かべながら、行ったのだった。
今日のライブは、女性ミュージシャンやアーティストを迎えての構成。
最初に二人の演奏があったのだが、ピアノとドラムの二つしかないのに、足りないものはないと感じる程、いろんな楽器が聴こえてくる素晴らしいアンサンブルの曲だった。ベースの音がないのに、ベースの音が鳴っているように曲を感じ取れる。誰にでも出来ることではないこのアプローチを素敵だなぁと思ったのだ。そしてその後はホスト役になったり、セッションでいろんなタイプの曲がある楽しいライブだった。
ライブが終わると、少しドキドキしながらおばりんに会いに行った。多分、16〜17年ぶりぐらいじゃなかろうか。
まるで、昔の彼にでも会うかのように。
「おばりん」
久しぶりに人の名前を呼ぶ時に、緊張で声が震えたのだった。


コメントをどうぞ