投稿日:2009年08月28日

2009年08月28日

昨夜のデータ作りの続きをしようとパソコンを開けたら、音楽ソフトが正常に動かなくなっていた。
むむむむむー。
昨夜寝る前にはちゃんと作動していたのに。
しかし、このパターンの場合はパソコンや周辺機器の再起動で復帰出来る。前にもこれでリセットが出来たので、また同じ手順を踏めばいい。
我ながら、トラブルにも血圧が上がらずに対処出来るようになってきたよなぁ。と、思いながら再度起動を何度かしてみたのだが・・・・・。
今日はそれが効かない。
むむむむむーーー。
いやいや、あせってはいけない。そのために前倒しでやってきたのだ。今日中に仕上がればいい。まだ今は午前中。午後には何らかの方法で元に戻せるだろう。
と、それから説明書を開いてあれこれと触っていたのだったが・・・。
時間はどんどんと過ぎて行き、解決しないまま3時を過ぎてしまったのだった。
時間も時間だしとMACのお客さまセンターに電話を掛けてみたが、ロジック担当の部署が混雑していて電話が繋がらないとのこと。一時間後にまた掛けて下さい、その時には優先してお繋ぎ致しますのでと言われて、ついに夕方になるまで、何にも進展がないという状況になってしまったのだった。
メカが上手く扱えずに、日が暮れてしまう時はたまにある。ここ数年、私が泣くのはこういう時で、日が差して明るかった部屋が夕方になり、夜になって部屋が暗ーーくなっているのにふと気がついた時に、急に挫折感でいっぱいになって泣けてくるのだ。はたから見れば、すごく笑える構図の状態。途方に暮れる私の姿は多分同情するより爆笑出来る。
夕方にやっと繋がったロジック担当の男性。
しかしその頃は私の頭の中がやや疲れ気味になっていて、指示をしてもらううちにうっかり操作を誤って、逆にどんどん深みにはまっていったのだった。
そしてデータは消え。
しまった。
しばし、沈黙。
いよいよ泣けてくるのをこらえていると、一筋の光のようにロジック担当の男性が裏技復帰を教えてくれ、そこから更に進んで昔のデータにまで戻ると、ついにトラブルの解消にまで辿り着くことが出来たのだった。
無事に台風一過。
男性にお礼を言って電話を切ると、さっきまでの泣きたい気分もすっかり消え、まるで台風が去ったあとのように視界がクリアになった。
メカトラブルは、私にとっては毎度台風ぐらいダメージを与えられる存在なのであった。


コメントをどうぞ