投稿日:2009年10月31日

2009年10月31日

「にー、しー、むー、くー、さむらい」
今月は何日まであったかしら?と思う時に心の中でつぶやいている。
おまじないのようなこの「にー、しー、むー、くー、さむらい」。2月、4月、6月、9月、11月のことを指していて、それ以外の月は31日まであるということを母に教えてもらったが、私は未だに年に数回はこれを唱えている。
あれから一体何十年経ったのだろう。かつては九九を覚えられた同じ脳みそなのだから7月が何日まであって、9月が何日までということぐらいスラっと出てきてもよさそうなのに、私はそれぞれの月が何日まであるかをやっぱり覚えていない。多分今でこんな状態なのだから、もうこのまま一生おまじないでその月の日数を呼び出すことになるのだ。
ほとんどの答えが30か31のどちらか。
「にー、しー、むー、くー、さむらい」
だが、このおまじないを唱えれば答えを間違えない。長年に渡って100%頼れる頼れるおまじないなのである。


“ 3 件 ”のコメントがあります

  1. aomusi より:

    北海道の道端の祠で見つけた呪文。
    「あんかかびさんまえそわか」って、7回唱えると願いが叶うんだって。指、治るかな?

  2. たく より:

    うんちく
    4月4日、6月6日、8月8日、10月10日、12月12日は全て同じ曜日って知ってる?

  3. 吉川みき より:

    >aomusiさん
    7回、唱えてみました!どういう意味の呪文なんでしょうか??口にしてみると慣れない文字列だったので、言葉を間違えないように注意してつぶやいてみました。で、体がよくなりますようにとお願いしてみましたよ!治るといいな^^どうもありがとう^^v
    >たくさん
    えぇえええっ、知らなかったです。すごい!これで今後誰かに私は「ねぇねぇ、知ってた?4月4日と6月6日と・・・」と得意げに話していると思います^^でも日にちを「えっと、あと何月何日だったっけなぁ」と忘れてそう^^;

コメントをどうぞ