投稿日:2009年12月02日

2009年12月02日

「人の名前が覚えられない」
「忘れ物をよくする」
「部屋がかたづけられない」
人はそれぞれ自分のネックになるところを持っている。私にもそういうものがたくさんあるのだが、そのうちの一つに「日にちを間違える」があってこれで結構恥ずかしい思いをすることになっているのだった。
今日は1日ずれて12月3日になっていた。3日であることを前提にメールを何本か送って随分経ってから間違いに気づいたのだが、内容的に再度送り直さなければ何か大きなミスにつながる、またはご迷惑をおかけするといったことではなかったので、しばらく「う〜む」と考えたが、今日の日にちを間違えていましたというメールを敢えて送るのもなんだなぁと思い、そのまま恥はかき捨て状態にしていたのだった。
夜になって、私が日を間違えて送ったメールの方々から返信があった。
返信メールのいずれにも、さりげな〜〜く私が日にちの間違いを自分で気づくような導きで文章が構成されていた。もし私がこういったメール文を書いたとしたら、通常より労力と時間は間違いなく要ったのだ。
返信を受け取って、とっても恥ずかしくなった。
今日は12月2日、水曜日。
水曜日と木曜日がどうも混同しやすい私なのである。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. ラムのママ より:

    私もよく曜日を間違えます。
    んで、気づいたことがあるんです。
    カレンダーって、日曜日から始まるのと、月曜日から始まるのがありますよね。
    これが、結構、間違える原因だと思うんです。
    会社で使ってる卓上カレンダーは月曜日から始まってて、
    家で使っているのは日曜日から始まってたりすると、
    間違えやすいんですよねぇ。
    水曜・木曜は、週の半ばなので、特に間違えやすいです。
    なので、カレンダーを買う時には、日曜日から始まるのを買うことに
    決めているんですが、カレンダーってもらい物が多いので、
    なかなか統一できません。(--;

  2. 吉川みき より:

    カレンダーは統一されていたんですが、うっかり油断してしまい、スケジュール手帳だけ月曜日始まりになって、それで混乱していました。あぁいうのって、予定が左の方にあったなぁとかって配置の絵づらで記憶していたりするんで、間違えやすいんですよね><来年は改善するぞ〜^^

コメントをどうぞ