投稿日:2009年12月25日

2009年12月25日

本日はクリスマス。
そして、「およげ!たいやきくん」が発売された日でもあるのだそうだ。
「およげ!たいやきくん」が発売されたのが1975年の12月25日。シングル売り上げ記録は21世紀になっても未だに破られていないという、超大ヒット曲なのだ。
どの世界でも長い年月の間に記録更新はある。超人がしのぎを削るオリンピックでさえ記録更新が出る中で、楽曲ヒットの記録更新がないことの方が不思議にさえ思うのだが・・・・、あらためてやっぱりすごい曲だったんだなぁと感じるのだ。
私の家にもドーナツ盤があった。
「むぁ〜いにち、むぁ〜いにち、ぶぉーくらはてっぱんぬぉ〜」という粘っこい歌い方と、変なルックスのおじさんとのギャップが新鮮で、子供達が口ずさんでいたが、歌詞の内容としてはたいやきくんはサラリーマンの象徴だったという深い意味もあった。
たいやきくんは自由を得て、それからどうなったんだったっけ。
2番では海で毎日楽しく暮らしていた。
そして3番では釣りをしていたおじさんに釣られて。
そうして・・・・・
食べられて終わってしまった。
そっか〜。ハッピーエンドじゃなかったんだ・・・。
今日はクリスマス。
イエス・キリストが生まれたことを祝うこの日、日本では奥の深い、ちょっぴり切ない楽曲が生まれた日でもあるのだった。


コメントをどうぞ