日別アーカイブ : 2007年10月3日

投稿日:2007年10月03日

2007年10月03日

レコーディングは小泉さんの「春」に続いて、small color色の「ロンドンデリーの歌」が仕上がっていずれもとてもいい作品になった。2曲共それぞれ、私がお願いしたかったことを、見事に音にかえてもらったのだ。
今月はまた新しい曲のレコーディングだ。8月にヨーロッパツアーに出掛けたトランペットの辰己くんが帰ってきたので、早速連絡をする。ヨーロッパはネット環境のいい所と悪い所があり、ローマ字で返信が届いたりする時もあった。
次の曲は「グリーンスリーブス」。
明るいのか暗いのか、コードの進行が微妙な曲で、私は”甘辛おかき”風の曲という解釈をしていて以前は好きな曲ではなかったが、何故かここ数年でこの”甘辛おかき”が微妙に好きな存在になったのだ。
グリーンスリーブスはみんなで「せーの」で音を出して録る方法でトランペット、トロンボーン、ドラム、ベース、ギター、パーカッション、エレピの7人編成バンドで一曲録る予定で、まずデモを作って聴いてもらってトランペットの響きがいいキーに直し、ここから構成を作って行くのだ。
5日の内に私がまたデモを作って送る。
10日に打ち合わせ。
その後、トランペットとトロンボーンのアレンジ譜面を書いてもらい、打ち合わせをしながら22日に録音をする流れになっている。
8月の時点で7人の10月のスケジュールが合う日は22日のたった1日しかなかった。幅広いジャンルのとてもいいミュージシャンが参加をしてくれるので、今から楽しみなのだ。
辰己くんは、時差ボケに負けず今日も飲んでいた。
多分、日本のお酒が恋しかったのだ。