日別アーカイブ : 2008年11月30日

投稿日:2008年11月30日

2008年11月30日

今日で新幹線の初代0系の定期運行が終わるのだそうだ。あとは12月に臨時運行があるのみ。大阪駅には0系を見おさめようと集まった人達がニュースで映されていた。
「びゅわーん、びゅわーん、は、し、るー」
「青いひかりの超とっきゅう〜」
子供の頃、妹がよく歌っていたっけ。
東京のおばあちゃん家に行く時に乗ったのが新幹線。ある年は夏休み、ある年は春休み。学校が休みになると母と妹と3人で1週間ぐらい練馬の祖母の家に行っていたので、毎年一年のうちのどこかで新幹線に乗ってはいたと思う。
山崎駅からJRで京都駅に出る。通路を渡って新幹線のホームに上がると、しばらくすると向こうの方から新幹線がホームに入って来る。
「わー。速そう」
座席がみんな前向きになっている所が、いかにもかっこいい「特急」で、その椅子に座ってお出掛けを今からするだなんて、当時は贅沢な感じがしたのだ。
「ビュッフェ」という響きも他で聞かない言葉で、特別な感じがした。
車内販売のアイスクリームを買ってもらって食べながら、大人になったら「ビュッフェ」に行ってみたいなと、あこがれたのだ。
東京駅に近くなったところで、新幹線が減速をする。その辺で右を向くと銀座の不二家が見えてきて、「タンタタンタタンタタンタ」とオルゴール音楽が聞こえてきたらもう駅に到着だ。
「びゅわーん、びゅわーん、びゅわーん」
「走れー」
乗ったら座っているだけで、遠くに住むおばあちゃんに会いに行けた。
東京ってビルや家がぎゅうぎゅうにあるんだなぁと驚いた。
夢の超特急、0系新幹線。
私にとっては何でも追い越して行く無敵の電車だった。
同じレールを走りながら、周りの景色もたくさん変わったね。
ありがとう。
長い間、おつかれさまでした。