日別アーカイブ : 2008年12月25日

投稿日:2008年12月25日

2008年12月25日

私の夕飯は、2日続けて同じメニューを食べるのがだいたいのパターンだ。昨日食べたカニクリームコロッケの「続き」を食べないといけないので、今日はついでに揚げ物をそのまますることにしたのだった。
この間、午後にやっている料理番組で「タラのチーズフリッター」が「簡単で本格的な洋食の味」だと紹介されていた。先生曰く、てんぷら粉をビールで溶くときれいに揚がるのだそうだ。
ふぅ〜ん。
なんだか、これなら私にも頑張れそうだ。
そこでレシピ通りにやってみることにした。
タラの身を切り分けて、てんぷら粉をビールで溶き、油も適温となった。さぁ、あとは揚げるだけと鍋に入れたところまではよかったのだが・・・・。
ジュワ〜っ。
あらま、ビールで溶いたてんぷら粉が思ったより油の中ではねるではないか。
「バチバチ、パチパチ、バチバチ」
「あっ、あー!」
これは誤算。
花火のような音を立てて油が飛び散り、一瞬にして恐怖のキッチンになってしまった。
「熱っ、熱っ、熱い!」
揚げ物どころじゃなくなって、ガスを切って料理タイム急におしまい。揚げ物はバチバチとはねながら、もう余熱で適当に揚がるのでよしとしたのだった。
料理をしていたはずだったのだが・・・・。
何かの実験のようであり・・・。
犬は見物にも援護にも来ることなく、ヒーターの前で体を掻いていた。
はぁ〜〜あ。
くたびれた。
今日の料理はキャンプファイヤーっぽかった。
自分は一生料理が嫌いなままなんだろうなと、本日あらためて確信をしたのであった。