日別アーカイブ : 2010年1月4日

投稿日:2010年01月04日

2010年01月04日

2010年、初夢が悪夢だった。
夢の中で私はビルの中に居た。そこで爆発が起き人々が一斉に逃げるのだが、私は出遅れてしまい「あぁ、もう自分はダメだな」と覚悟をしあまりのショックで目が覚めたのだった。こんなに動悸がする状態で目覚めたのは初めて。多分私の脳が「これ以上夢を見させていたらショック死する」と判断したと思われるのだ。
<ゆ、夢だったのかぁ・・・・>
動悸がおさまって、ホっとしてまた眠ったのだが、そこでは次の悪夢が待っていたのだった。
今度の夢では実家近くの住宅街の中に私は居た。亀田くんの家の隣と隣の家で何か事件があったらしい。前を通りがかったら警察の車が止まっていて、どうもそこで猟奇殺人があったようなのだ。近所の人が何人か集まって現場を見ていて、のどかな実家の住宅街でこんなことが起きるだなんて・・・と、初夢はイヤな夢の連続だったのだ。
悪夢は逆にいい夢だと言われることもあるが、ショック状態になって目覚めるというのは健康上あまりよくない。私の脳みそもイタズラが過ぎるなぁと思う。
ダンボと一緒に自転車で近くの八幡宮にお参りに行き、川沿いの道を帰る途中で早くも菜の花が咲いているのを見つけた。
ひょろっと痩せた菜の花。
あれ?なんで?
と、思ったら一本だけでなく数本が咲いていた。
春はまだだよ。今はお正月だよ。
時計は回る。ゆっくり回る。
せっかちはダメですよとおみくじに書いてあった。
今日ぐらいの自転車のスピードで進めたらいいな。
行こう、行こう。
みんなに2010年が始まった。