日別アーカイブ : 2010年1月11日

投稿日:2010年01月11日

2010年01月11日

私の乗っているチョイノリは、ガソリンを入れる蓋を締める時にちょっとしたコツが要るみたいなのだ。
パーツ同士がハマる位置というのがあって、そこにスポっとハメてクルっと45度ぐらい回す。そうすると締まる。慣れた店員さんだと2〜3回位置を確認してすぐ蓋は締まってくれる。慣れない店員さんだと「あれ?」「あれ?」ということになって、先輩に応援に来てもらってそれで上手く締まるのだが・・・・
この間は、多分あれは新人さんなんだと思う。いつものようにガソリンを入れてもらって、蓋を締めてもらう時になって「あれ?」「あれ?」という感じで、そのお兄さんは蓋を締めることが出来ない。
「あれ?締まらない」
こういう時の私は、ちょっとだけ気を遣って自分からアイデアを言わないようにしている。だって向きを何度か変えてトライをすれば、蓋は必ずどこかしら合う場所にハマってくれる。
<少し待とう。いつものように自分でなんとかするか、先輩に手伝ってもらうかしてくれるだろう。>
ところが、この新人くん。
「壊れてる」
と、そのうちに口にしてムキになってガチャガチャとやりだした。
<ちょっと!それじゃ壊れちゃうじゃない!>
そして・・・・周りをキョロキョロしたあとで、今度は思い切り体重を乗せて無理矢理蓋をしようとし始めたのだった。
違う違う、そ〜じゃなくて!
あまりに力づくでやるので、私もとうとう口を開いたのだった。
「えっと、カポっとハメて、それでグルっと回すと締まりますんで」
「え〜!?」
新人くんはもはや熱くなっており、私の意見を聞く様子ではなく、私の言葉をかき消して更に力づくで体重をブンブン乗せていた。
<壊れちゃうじゃないの!>
と、腹が立って来た時に「スポン!」という音がして、蓋は無理矢理締まった。
「締まった!」
お兄さんは言っていたが、若干強引なことをしたという後ろめたさはあったのだろう。周りをキョロキョロして先輩が今の様子を見ていないか窺っているようだった。
「はい、どうぞ」
はい、どうぞじゃないだろう。
今の接客は失格だぞ。
私はその日、急いでいた。
だからそのまま去ったが・・・・
本当はあの時あのガソリンスタンドに居た人間の中で一番怖いのは先輩でもオーナーでもなく・・・私だったのだ。たまたま怒る時間がなかったが、もう少しで「ちょっと。上の人呼んで来てくれる?」と、こわ〜〜い顔で言うところだった。
あれからあのお兄さんに会っていない。
教えてあげればよかったかな。
チョイノリのガソリンの蓋の締め方を間違えて覚えたので、次のチョイノリの人にもやって、それでいつかこっぴどく叱られるのだ。