日別アーカイブ : 2010年3月1日

投稿日:2010年03月01日

2010年03月01日

バイクで走っていたら、ダンボとそっくりなチワワを見かけた。
色も柄も目鼻立ちも、身体の大きさもそっくり。
速度を緩めて確認をする。
チワワとは思えないところもそっくり。
思わず嬉しくなってバイクを止めて散歩中の飼い主さんに声を掛けたのだった。
「ウチの犬がこちらのワンちゃんにそっくりなんです。」
あらまー。近くで見たらますますそっくり。血がつながっていると言ってもおかしくないぐらいで、「そっちは行かない!」という仕草も全く同じだった。
ダンボはチワワ規格から外れていて、お散歩中のチワワちゃんとすれ違うとあきらかに骨格が違う。これは・・・チワワですか?という質問は何度もされているので、チワワのことを私は本物のチワワちゃんと呼んでいるぐらいなのだ。
だがこのワンちゃんの飼い主のご婦人は、自分ん家の犬のことをそうは思っていないらしい。
「ウチのはめずらしい種類なんですよ。これ、メキシカンチワワって言うんです。」
メキシカンチワワ?
「あんまりいないはずよ」
しかし私には規格サイズを上回ったbigチワワにしか見えない。メキシカンチワワなんて、聞いたことがないけれど・・・。
聞いたことのない種類だが、じゃぁ、ダンボもメキシカンチワワってことなのかしら。
あっ。
それで思い出した。
まだ私が20代だった頃のこと。海外旅行先で犬売りのおじさんから「スミス」という種類の犬を買ってしまったことを・・・・。
もろもろ事情が重なって、犬は一緒に帰国出来ず空港で親切な人にもらってもらえたが、日本に帰ってからもその犬のことが心残りで犬図鑑で「スミス」について、ずっと調べていたのだ。
大きくなったらどんな犬になっていたんだろう。
スミスってどこの国の犬なのかな。
聞いたことがないけれど。
その後、いくら調べても「スミス」という種類の犬は存在しなかった。随分たってようやくある日「スミス」という種類の犬は居なかったんだということに落ち着いて、そうしたらちょっぴし悲しくなったっけ。
「メキシカンチワワ」はそれに近い匂いがする。
むむむむむー。
家に帰って「メキシカンチワワ」について調べてみた。
だって、もしも飼い主さんの言う「めずらしい種類のチワワなんですよ」というのが本当なら、ダンボはそのめずらしい「メキシカンチワワ」に間違いない。
が。
いくら検索をしてもメキシカンチワワという種類のチワワはなく・・・。
ちょっと笑えたが・・・・、ダンボそっくりのワンちゃんに出会えて私は嬉しかった。二匹を会わせてみたかったなぁと思ったが、散歩コースが若干違うエリアみたいなので、それは難しいだろう。
これからダンボのことを私もメキシカンチワワと呼ぶことにしよう。
<ダンボ、ただいま〜>
種類なんてどうでもいいダンボは今日もお日様の当たる場所を探してのどかにくつろいでいたのであった。