日別アーカイブ : 2010年6月11日

投稿日:2010年06月11日

2010年06月11日

よくバイクで通る道に気になる看板がある。
そこは一階に貸店舗がある建物で上階はマンションになっているのだが、表札が店舗サイズの看板になっていて変に目立つので、信号待ちの時にはよく目が行ってしまうのだった。
結構お洒落な外観の建物なのだが、看板が大雑把なのがアンバランスな感じなのだ。ビル自体にも店舗用のような看板がついているのだが、気になるのがマンションの入り口のところに掲げられている雑居ビルにありがちな店舗用看板のようなもの。しかも色は白で、よく壁に吊るしてマジックで繰り返し書いては消し使うあの白盤と同じようなものなのだ。
<仮りの表札なのかなぁ>
正しくは表札なのか、看板なのかもわからない。
でも、しっかり取り付けられていて仮りのものではなさそうだった。
それにしても一つの枠が大き過ぎる。今私が使っている15インチのノートパソコンの画面のサイズはあるだろう。そこに入居者と思われる名字が書いてある。お洒落な字体ではないので、もし本当にこれが表札だとしたら、私ならちょっと恥ずかしい。だって追い越し車線で信号待ちをしていても、名字がはっきり読めるぐらいヤケに名前がでっかいのだ。
店舗なのか住居なのか・・・・・。
看板と表札の違いについてもわからなくなる、ここは謎の建物なのだ。